月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7452] 何日くらいで収穫なのかを 投稿者:あっさー 投稿日:2003/08/31(Sun) 15:11
みなさん、お久しぶりです。
2,3日前に、質問したいことがあり、この掲示板に来てみたのですが、マメダ丸さんの注意に                      >ここがいつの間にか質問掲示板に成っているのは、私の本意ではおりません
とあったので、質問しなかったのですが、「教えてクン」でなければよさそうなので、質問させてもらいます。
この前、ホームセンターへ苗を見に行ったら、コールラビの4株セット苗が売っていたので、買ってみて狭い畑(?)に植えたのですが、植えてからどれくらいで収穫なのか調べても分かりませんでした。何日くらいで収穫なのか、どなたか教えて下さい。
[7452へのレス] Re: 何日くらいで収穫なのかを 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/08/31(Sun) 16:43
どうも、お気を遣わせてしまって・・(^^ゞ

コールラビですがこちらだと年末か年始くらいに収穫です。

根本が5cmほどに膨らむと収穫ですが、一斉に太くなり、あっという間に固くなるます(^^ゞ

根本が太り始めた頃に上の葉を5,6枚残して葉をチョッキンチョッキン切っていきます。
地上のカブのような愛嬌がある面白い野菜ですよね。
[7452へのレス] Re: 何日くらいで収穫なのかを 投稿者:あっさー 投稿日:2003/09/01(Mon) 22:05
マメダ丸さん、ありがとうございます。

結構時間かかるんですね、コールラビ。

来年は中三なので、親に野菜は作るな、といわれてまして・・・。で、今年の内にいろいろ育ててみようと思って偶然見つけたコールラビに挑戦。でも、植える場所がほとんど空いてなくて、スティックセニョールなんかはゴーヤにつぶされそうになっています。

コールラビは他の野菜にやられないようにしたいです。(近くの二十日大根の葉にやられるかも)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ