月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7455] 鎌の手入れ 投稿者:豚たま。  投稿日:2003/08/31(Sun) 23:45
皆さんこんばんは。
去年の秋に友人から誕生日プレゼントとしてもらった鎌ですが、切れ味が悪くなってきました。
ぎざぎざの刃がある鎌なのですが、砥石で研ぐのかどうやって手入れしたらいいものか悩んでます。
草刈した後、そのままかたずけていたのが悪かったのかなと反省してます。
皆さんはどうしてますか?アドバイスよろしくお願いします。
[7455へのレス] Re: 鎌の手入れ 投稿者:tkt 投稿日:2003/09/01(Mon) 01:56 <HOME>
豚たまさんこんばんは(^-^)

>ぎざぎざの刃のある鎌なのですが〜
のこぎり鎌のことでしょうか?2〜3mm間隔で刃がある鎌です。
この場合、素人ではまず研ぐことは難しいです。
誕生日プレゼントとしてもらったとのことですので、再度購入
する(100円ショップにあり)のは本意ではないですよね?
具体的にどの程度サビていて刃がいたんでいるかは不明ですが、
市販のサビ落とし剤を購入して、サビを除去する方法のほかに、
食用酢に1日つけておくだけでも簡単にサビは落とせます(^-^)
ちなみに塗るだけではだめです(^^; 10円玉もピカピカになります。
サビが落ちたあと、どうやって研ぐかは…目の細かいやすり
で、一定の角度で刃を研いで、かえしを削るのですが、1枚刃と
違って難しいです。

さて普段のお手入れですが、ボロ雑巾を2枚使い分けます(^O^;
畑で使用後、よく水洗いして土を落としてから、1枚は乾拭き
に使い、2枚目は油を染み込ませておいて拭きあげます。
サビやすい農具は普段のお手入れが大切ですよー。頑張って
くださいねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[7455へのレス] Re: 鎌の手入れ 投稿者:豚たま。  投稿日:2003/09/02(Tue) 00:03
tktさんこんばんは。
アドバイスありがとうございます。
酢に漬けてさびを落とすとは裏技ですね。
早速明日1日漬けてみてさびが落ちたら切れ味を確かめてみます。
もしだめだったら、あきらめて買いなおします。
これからはちゃんと手入れするよう心がけます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ