月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7440] リニューアル☆ 投稿者:ひまわり 投稿日:2003/08/30(Sat) 13:09
マメダ丸さんの『質問の仕方への注意』読んで、とても反省しています。まだ経験が浅いから、よく分からないからといって、人を頼って何でも教えてもらおう。。ではだめですよね。
私も少し前に始めてこちらに書き込みさせてもらってとても大雑把な質問をしてしまいました。本当にすみません。
本当なら自分で経験して、失敗して、それからうまくいったり成果がでたりするものなのに。
これから自分でがんばってみます。
でもこちらのHPは楽しいし勉強になるので、またおじゃましたいと思っています。よろしくお願いします。
秋まきの野菜栽培うまくいったかどうかまた報告に来ますね。
HPのリニューアル大変だと思いますが頑張ってください。
楽しみにしています。
[7440へのレス] 教えてクンになるためには 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/08/30(Sat) 19:07
ひまわりさん、どうもです〜。

いやー、反省なんてー。なんか皆に気を遣わせてしまったみたいですが^^;
教えてクンじゃない方達まで謝らないで下さいねー(汗。

どういう質問が「教えてクン」になるのかと言えば
良くできているのが「教えて君養成マニュアル」。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~nabe/osietekunn.html

なかなか面白いので引用しますね。

1.努力を放棄すること
過去ログを読んだり、検索してはいけない。
自分で調べたり試行錯誤したりせず、他人の努力の結果を搾取するのが、正しい「教えてクン」である。

2.情報を開示しないこと
いろいろ教えて下さい、など具体的なことは何も書かないことが重要である。

3.答える人間のことを考えないこと
初心者であることを高らかに宣言し、初心者向けの丁寧で分かりやすい説明を強要する。
自分は努力せず、相手には多大な努力をさせることこそが「教えてクン」の真骨頂である。

最後に、言うまでも無いことだとは思うが、答えてくれた人達に
お礼の言葉を返すなど言語道断である。
質問だけしておいて、後はシカトが基本である。
上級テクニックとして、「そんなことはもう試しました。」とか、
「そこまで初心者じゃありません。」などと言って、回答者の
神経を逆なでしておけば完璧である。

などなど。

私そう言えば管理者だったよなー注意も時々はしておこうかなぁ〜とか。
時々仕事したくなるので〜。気にしないで気楽にやって下さいね。

今からリンク外します。
リニューアルまでしばらくはブックマークでお話しして下さいね。
今後ともよろしくお願いします。
[7440へのレス] Re: リニューアル☆ 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/08/30(Sat) 21:10
なかな詳しいですね〜(笑)

教えて君に対しては、こちらも情報を小出しにして相手の反応を
見るのがいいかと軽く考えています。
[7440へのレス] 教えて君 投稿者:ひまわり 投稿日:2003/08/31(Sun) 00:07
教えて君ですか。初めて聞きました。私も教えてちゃんにならないように注意します。ぼちぼち秋蒔き野菜の種まきをしようかなと思って、少しだけ終わった野菜や一年草を整理しました。プランターを整理する度に畑っていいよねえと思ってしまいます。
来年こそは市民農園に申し込むぞ〜!と決意しちゃいました。

この秋は野菜だけに集中するつもりでいたのに、通販で野菜もお花も種を購入してしまいました。どちらもがんばりま〜す!
みなさんもがんばりましょうね!(初心者なのに勝手に仕切ってごめんなさ〜い)

[7440へのレス] Re: リニューアル☆ 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/08/31(Sun) 17:21
今日は涼しいです。
市民農園は早起きの老人でにぎやかでした。
三浦ダイコンを蒔いてきました。皆さん大根を蒔いていましたよ。

ひまわりさんも、市民農園当たるといいですね(^-^)。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ