月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7408] からし菜 投稿者:ブンブン 投稿日:2003/08/28(Thu) 00:26
 初めましてブンブンと申します。
ベランダでハーブ等を栽培して2年目のビギナーです。
昨年サヤエンドウに挑戦し、野菜に興味を持ち「からし菜」の種を買ってきたのですが、袋には真夏を除けばいつでも
種を蒔いてよい感じです。以前「からし菜」は霜に当てると
辛くなると聞いたのですが、何月ごろ蒔いたら良いのかお判りの方がいたら教えて下さい。又、種の量、肥料等気をつける点があれば併せてお教え下さい。ちなみに私は埼玉に住んでいます。   どうかよろしくお願いします。
[7408へのレス] Re: からし菜 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/08/28(Thu) 06:13
ブンブンさん、はじめまして。
お尋ねのからし菜は9月下旬から10月中旬頃が育てやすいでしょう。
アブラナ科ですから、早や播きすると虫にやられ易いです。

>種の量、肥料等気をつける点があれば併せてお教え下さい。
込み過ぎないようにばらまきし、種が隠れる程度に土をかけます。
発芽したら極端に込みすぎた部分を間引く程度にします。
肥料は特に気をつけることもありません。
収穫はトウ立ちした茎を折り取って収穫します。下葉を残して折り取ると、脇枝が育って再度収穫できます。

辛いのがお好きなら、お湯にさっとくぐらせると辛味が増し、浅漬けは早く漬け上がります。
浸しすぎたり、冷まし方が足りないと早く変色いたします。

湯通ししないで漬けた時は、取り出した後よくよくもむと辛味がまします。

[7408へのレス] Re: からし菜 投稿者:ブンブン 投稿日:2003/08/30(Sat) 10:52
ふみちゃんへ
早速のご教授有難うございました。当方が週末しかメールを読めないので御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。これに懲りずに、また何かありましたらお知恵をお貸し下さい。掲示板のリニューアルのお知らせを見てあわててカキコしています。ふみちゃんの目に留まってくれれば良いのですが…。ありがとうございました。早速試してみます(まだ早いって)では、又。
[7408へのレス] Re: からし菜 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/08/30(Sat) 18:24
確かに返信みましたよ。
ご安心ください。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ