月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7330] 葉牡丹の種 投稿者:萱草 投稿日:2003/08/20(Wed) 00:02
冬の華の葉牡丹、好きで今年は是非育てたいんですけれど、種はどこで入手できるのでしょう。また、今から種蒔きでは遅いでしょうか。関東南部です。
[7330へのレス] Re: 葉牡丹の種 投稿者:はせ 投稿日:2003/08/20(Wed) 08:18
萱草さん、こんにちは!
私も種から育てたことはないのですが、ここで種が買えます。
http://www.sakataseed.co.jp/cgi-local/shop/list.cgi?lcat_id=3&scat_id=4
まきどきは7〜8月となっているので
関東南部ならまだ大丈夫なのではないでしょうか?
私も葉牡丹たくさん植えてみたいのですが、
アブラナ科=後作にアブラナ科は×?と思うと植える場所が無いのです〜。

※すみません、「萱草」ってなんとお読みするのでしょうか。
 漢字が出せなくて辞書引いちゃいました。「かやくさ」さんでいいのでしょうか。
[7330へのレス] Re: 葉牡丹の種 投稿者:萱草 投稿日:2003/08/20(Wed) 22:32
ありがとうございます。
今日ホームセンターに行ったら見つかりました。
なぜ今まで見つけられなかったかというと、野菜の種ばかり見ていたからなんです。花の種の方にありました。
お騒がせしました。チョット遅めのようです。遅いと大きな葉牡丹にならないらしいです。急ぎ今日、トロ箱に蒔きました。

萱草?ごめんなさい。はい、「かやくさ」です。野カンゾウ・藪カンゾウ、日光キスゲの類の種類の植物のことです。
[7330へのレス] Re: 葉牡丹の種 投稿者:はせ 投稿日:2003/08/21(Thu) 09:32
葉牡丹見つかってよかったですね。(^^)
お名前の件、ありがとうございました。
ススキのかやじゃなくて、カンゾウ類なんですね、なるほど〜。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ