月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7321] またまた教えて下さい。 投稿者:ぶきっちょ 投稿日:2003/08/18(Mon) 20:46
こんにちは、お邪魔します♪なんか、ここが好きになってしまったようです!!

今日、ホームセンターにてハーブの苗を購入してきました。
ハーブは初挑戦なもので、最初はできているハーブの土を購入してきました。苗の土と根っこってほぐすべきですか?
そのまま 植えてしまいました。問題はないでしょうか?

・ローズマリーとセージとタイムを同じ鉢に。
・オレガノと単品
・バジル単品で分けて見ました。

増やしたりするタイミングって 「分けたい」と思った時でいいのでしょうか?

ハーブの土(できあいの物)最後に水をあげたら軽いんですね・・・(浮いてしまう)
吸ってないような・・苗の土と周りの土(できあいのハーブ土)がだいぶ違うので、不安になってしまいました・・・
こうやって 経験していくんですね・・・
でも、とっても良い香り!!!
心を込めて 悪戦苦闘しながらも頑張って見ました。

未熟者な私に良きアドバイス・指摘等お願い致します!!
ちなみに、ベランダで育成です!
[7321へのレス] Re: またまた教えて下さい。 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/08/18(Mon) 22:02
ぶきちょさん、はじめまして。ふみちゃんです。

ハーブは香りが色々あっておもしろいですね。
始めに植付けの方法ですが、ポット植えのものはそっと、ポットから抜いてみて、白い根がびっしりと回っていたらフォークなどで軽くほぐして植え付けてください。
決して土を全て落とさないようにしてください。

ローズマリー、セージ、タイムは酸性土壌と多湿を嫌いますので水はけのよいものを使用してください。

>ハーブの土(できあいの物)最後に水をあげたら軽いんですね・・・(浮いてしまう)

少し重い土(赤玉土)などを混ぜるとよいでしょう。

>・ローズマリーとセージとタイムを同じ鉢に。

3種とも同じ環境と植え土でよいのですが成長した時の大きさが異なることと、増え方が気になります。
セージは1m、タイムは30cm以下、ローズマリーは種類にもよりますが30cm〜1.5m位になります。
最初から個別に植えたほうが手入れが楽かもしれません。

増やし方は3種とも同様で、4−6月にかけて挿し木をすれば比較的容易にできます。

大きく増やして調理の腕を上げてください。
[7321へのレス] なるほどー 投稿者:ぶきっちょ 投稿日:2003/08/19(Tue) 19:17
お返事ありがとうございます。
実家にパソコンがあるものですからお返事が遅くなってしまいました!
あぁーやっぱり最終的な大きさなどは 未知の世界でしたので教えて頂いて為になります!!!早速、個別で分けたいと思います。

赤玉土も買います!聞いてよかった!!!
ありがとうございます!!

あのーちなみに 肥料は、有機系でお薦めは何かありますか?
[7321へのレス] Re: またまた教えて下さい。 投稿者:有機配合肥料 投稿日:2003/08/19(Tue) 20:21
ぶきっちょさん、ご理解いただき安心しました。

お尋ねの有機肥料ですが、最初は有機配合肥料として販売されている物を購入されると良いでしょう。

有機配合肥料にも、固形のものと、粉状のものがありますが、まずは固形のもので始められたらよいでしょう。

ホームセンターにいけば取り扱っています。
[7321へのレス] 遅くなりました! 投稿者:ぶきっちょ 投稿日:2003/08/21(Thu) 17:47
お返事遅くなってごめんなさい。

ありがとうございました。
早速 購入しようと思います。

また 色々と教えて下さい♪
ありがとうございました!!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ