月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7308] とうとう! 投稿者:めぐ 投稿日:2003/08/16(Sat) 11:37
いつもお世話になってます。NYのめぐです!

とうとう、うちのキュウリにウドンコ病が発生してしまいました!
毎日、葉を薄めた酢で拭いているのですが、だんだん広まってきています。
そこで、ウドンコ病になってから何日ぐらいキュウリの収穫は可能でしょうか?
まだまだキュウリの方は伸びていますし、キュウリも出来ています。
それで、もう少し収穫したいので何か良い方法はないでしょうか?
もちろん、酷い葉は切って捨てています。

何かあったら教えて下さい!宜しくお願いします。<(_ _)>
[7308へのレス] Re: とうとう! 投稿者:ざんさん 投稿日:2003/08/16(Sat) 23:00
こんにちは、めぐさん。ウドンコ病は困ったものです。本当に。私の場合を簡単に紹介してみます。
ウドンコ病にかからない(極めてかかりにくい)品種を選ぶ
ウドンコ病で最もダメージの大きいのはキュウリと思います。タキイの「夏すずみ」という品種、これは本当にウドンコ病にかかりにくい品種です。(農園でこの品種でかかった人がいないほど)
ウドンコ病を治療する。
モレスタンという農薬、これウドンコ病の特効薬で散布後,2−3日でウドンコ病が消えます。
ウドンコ病にかかりにくくする。
ウドンコ病の最大の原因は湿気です。水捌けの良い土地ですと発生率はかなり減るようです。
ところでNYはNewYorkですか?そうでしたら日本のどなたかにお願いしてモレスタンを一袋、送って頂いたらどうでしょう。一袋で数年は持つと思いますが。
それとお酢もウドンコ病に良く効くはずです。希釈はどのくらいで行っておられるでしょうか?できれば米酢(でなくてもOKのようですが)で20-50倍希釈ぐらいがよいそうです。

[7308へのレス] Re: とうとう! 投稿者:ふぶき 投稿日:2003/08/17(Sun) 13:22
はじめまして〜
めぐさん、NYだとお酢はかなりハイパーじゃないですか?
私は以前グアムにいたんですが、お酢だけは日本の物を使ってました。
蓋を開けるだけでむせちゃって…
全然関係ないんですが、気になっちゃって。
停電大変でしたね〜でも、テロじゃなくて良かったです。
[7308へのレス] ありがとうございます! 投稿者:めぐ 投稿日:2003/08/19(Tue) 10:56
ざんさん、ふぶきさんこんにちわ♪

ウドンコ病は2日ぐらい曇りの日が続いた後に発生したような気がします。
気を付けていいたんですけどね〜(^▽^;)

そこで、今まで使っていた酢ではなく米酢を買って来てさっそく今日散布しました。
拭き取りも今まで同様に行っていますが、スプレーした後にハエが集まってくるんですけど・・・大丈夫ですか?

とにかく酢で頑張ってみようと思います。
後、モレスタンに変わるような物をこちらでも探して見ようと思います。見つかるかどうか・・・(ーー;)
来年は新しい種でも送ってもらおうと思います。

ふぶきさん、テロじゃなくて私も一安心でした〜
おかげで、発電機まで買ってしまって・・・いつ停電になっても大丈夫です!(笑)
グアムでは種、どうやって手に入れてたのですか?
良かったら教えて下さい。

[7308へのレス] Re: とうとう! 投稿者:ふぶき 投稿日:2003/08/20(Wed) 10:32
グアムでは、暑すぎて野菜は育たないんです。
いえ、育つんですが、皮が硬くて美味しくない。らしいです。
土も悪いので、買わないといけないんですが、私はグアムのドコで土が買えるのかわかりませんでした。
種の購入は、K○ートで。
今では疑惑のマー○スチュワートの種を買っていました。
でも、実際は買うだけで、日本に帰ってきてから野菜を育て始めたんですよ。
花も色々チャレンジしたんですが、芽が出始めると蟻がたかって
すごい事になってしまって、蟻を取ろうと思ったら手をかじられたのでやめました。
結局ケーキを焼いたり、食事をアメリカンフードにしたりして暇をつぶしていました。
何より、太っていて(今でも)水着になりたくないという理由から
ダイビングもプールにも行かず、
日に焼けるからとゴルフに行くのも長袖、長ズボン、キャディーさんのような帽子をかぶり、化粧もギラギラ。
楽しみは夫婦でいく週末の映画&バーくらい。
それも、食事は家で済ませて、お酒だけ飲みに行くの。
でも、お酒は主人だけ、私はソーダ。
映画も私は英語がよくわからないので、SFの単純明快なストーリーばかり見ていました。
今思えばもっと楽しい事すればよかったと〜
今年、免許の更新なんだけど、行けるかな?
久しぶりに海外に出たくなりました〜

月間目次 次の記事 前の記事 トップ