月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7299] 頭から煙が・・・・ 投稿者:ぶきっちょ 投稿日:2003/08/15(Fri) 16:16
は、初めまして!!(かなり緊張しております)
HN通り、かなりのぶきっちょです・・・
近所にある ミニ農園に憧れて2年前に無知識のまま(本を読んだのにわからなかった・・・)
ミニトマト作りに励み、今思うと・・・
間引きした トマトちゃん達を捨てるのが嫌で全部植えたらとんでもないことになったり・・・
摘んではいけない方を摘み・・・
それでも出来てくれたトマトを涙目で感激しながら食べたのを思いだし・・・
妊娠・出産を終えて育児も落ち着いてきたので 今度こそ!
実家で繋がっているインターネットで調べ、頭から煙が出ながらも頑張って勉強しております。
ここのお部屋の感じがとても入りやすく、他の方の発言など
「やっぱり、話の内容が上級コースだわー」なんて1人でうなずきながら見させていただいてます。
小さなわからない事でも、質問したら皆さん教えてくれますか?
私も、経験を重ねて色々お話に混じりたいと思いました!!
長々と読んでいただきありがとうございました!
また お邪魔します♪
[7299へのレス] Re: 頭から煙が・・・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/08/15(Fri) 16:47
はじめましてー。育児中なのですね、次は離乳食用のお野菜でしょうか。^^

上級みたいですか〜?でも、私は全然初心者ですよー、万年初心者。(おぃ)

良くある質問は上の過去ログ検索で出てくるかも知れませんが、無い時は
どんどん質問してみたらどなたかが教えて下さると思います。

と言う私も「こんなバカみたいな事聞いたら申し訳ない・・かな?」と思いつつ
つい聞けず、心に謎を抱えていたりします。(^^ゞ

とりあえず、勇気を持って(?か)画像掲示板に今の「クエスチョン」をUPしてきますねー。

画像掲示板では写真付きで質問出来るのでいろいろ使ってみて下さいね。
[7299へのレス] ぬぉ!!もうお返事くれた♪1つ質問! 投稿者:ぶきっちょ 投稿日:2003/08/15(Fri) 17:07
マメダ丸さん 早速のお返事ありがとうございます!!
パソコンの方も始めたばかりなもので、画像掲示板も見させていただきまして、感動しております・・・(機械音痴)
私からしますと、皆さんの会話はとても憧れの眼差しです、ハイ。

1つ 早速なんですが・・・質問よろしいでしょうか?
数年前なんですか、ナスタチウムを植えていた時なんですが、
葉っぱの表面の一部が (サインペン中細)ぐらいの太さで線みたいなのが チラホラありました・・・
説明が下手でごめんなさい。
なんか 這ったような・・・ミミズバレの感じのような・・
そこだけ、確か茶色かったと思います。
大体でいいんです、これかも?と予想ができるもの教えて下さい。
虫は・・・ごめんなさい 裏にいたような・・・いないような・・・

長々とすいません・・・
離乳食で 手作り野菜出せたらステキ☆!!!
頑張ります!!

[7299へのレス] あ、それなら答えられるかも 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/08/15(Fri) 17:21
ハモグリバエではないでしょうか。あの虫はナスタチウム、好きですよね。
http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/hamoguri.html

線の端っこに幼虫が居ます。これを見つけて潰せばいいのだろうけど
面倒なので葉ごとちぎるか無視しています。(^^ゞ
[7299へのレス] これです!!!!これですぅ!! 投稿者:ぶきっちょ 投稿日:2003/08/15(Fri) 17:33
興奮してしまいました!!!
本で見ても、インターネットでいくら探しても(探し方が悪い!)
見つからなかった!ここ数年!
今、母に言ったら「うちのも最近なってたのよーありゃーなにかね?」
って話していた所でした!!
母と教えていただいたページをクリックしたら・・・
「きゃーこれよ!!これ、これ!」と憧れの芸能人に会ったかのようでした!!!
はぁー!!!スッキリしました!!!
ありがとうございます!
今日、ゆっくり眠れます!!(本当、うれしい!!)
にしても・・・ハエの幼虫だったんですね・・・
キョヘ―!!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ