月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7262] プチトマト 投稿者:まっほ 投稿日:2003/08/10(Sun) 23:54
今晩は〜。 また、教えて戴きたい事がありますので、宜しくお願いします。

プチトマトは今年で2年目になります。去年は数があまり出来なかったので、どんな感じだったのか覚えていないのですが・・・、
今年のプチトマト(ミニキャロル)は食べる前に水でよ〜く洗うのですが、口の中でプチトマトの表面の舌触りが(微小に)ザラザラするのですね。表面に何か付いている感じなのです。(見た目は何も付いているようには見えないのですが)それを舌で拭ってしまうと普通の状態になるんですね。 
収穫時に稀に粉状のもの(病気かな?)が一部に付着しているプチトマトもあるのですが・・・。これも、よく洗って綺麗にしています。
この表面に付いているものは何なのでしょうか?
皆さんの中でこんなお悩みはありませんか?
[7262へのレス] Re: プチトマト 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/08/11(Mon) 00:12
まっほさんこんばんわ。
ん〜、なんだろう?白い粉状のものはブルーム(作物を守ろうとするために白い粉を吹いてくる作物自体の生理現象)かも。
ざらざらしてるのは、台風後だから砂が舞い上がって付着してるとか?
ミニキャロルは皮が薄いっていう品種なのでトマトが果実を守ろうとして頑張ってるのかも知れないし。ブルームはでやすい品種も出にくい品種もあるけど一般的にブルームでた時はラッキーと思う私。
きゅうりもウチのはブルーム吹きまくりで白い粉が付着してる状態です。てかてかのきゅうりは見た目綺麗だけどね、あれは品種改良されててかてかしてるだけなんでねぇ。。
[7262へのレス] Re: プチトマト 投稿者:まっほ 投稿日:2003/08/12(Tue) 23:05
ゆかぽんさん、お疲れのところ、どうもありがとうございます。

ブルームというものがあるのですね。知りませんでした〜。お勉強になりました。m(_ _)m

月間目次 次の記事 前の記事 トップ