月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7201] 今日の驚いたこと 投稿者:ぶな 投稿日:2003/08/04(Mon) 21:27 <HOME>
皆さん、どもども。

 今日は初めて行った現場の近くに、ジョイフル本田という関東では大きなDIY店があったので帰りに寄りました。。。。げっ!もうブロッコリー、レタス、キャベツetcの秋用の苗が売ってるぅ〜。しかも定植サイズ。(^−^;

 私の目の前でおば様たちが『これ安くていいわねぇ。』『でもちょっと早くないかしら?』『売ってるくらいだから、試しにやってみたら?』などとのたもうております。
店員さんにも尋ねてますが、その店員さんもよく判らないとの素振り。(^−^;
ワタシャ、いらん世話だと思いつつ小声でぼそっと『いや、思いっきり早いですよ。よっぽど上手く作らないと虫にやられてものにならんでしょう。盆明けでも早いくらいです。』と言ってしまいました。その一言が良いのか悪いのかと迷いつつ。(^^ゞ
 日よけに寒冷紗で完全防備するならあるいは、、、、と思いますが、早打ちの私もさすがに買う気にはなれませんでしたよ。

 その代わり、わけぎとホーム玉ねぎの種球、秋用のデジマと種をいくつか買って帰りました。植える予定無かったんだけど。目移りするんだよね〜。(^^ゞ
[7201へのレス] Re: 今日の驚いたこと 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/08/04(Mon) 23:53
ぶなさん ご無沙汰です。
>ワタシャ、いらん世話だと思いつつ小声でぼそっと『いや、思いっきり早いですよ。
>その一言が良いのか悪いのかと迷いつつ。(^^ゞ

そうなんです。店員さんが遠くへ行ったときを見はかっらて小声で、わかる、わかる。

ところで、ホームたまねぎですが私も無作為に購入しましたが種球のおおきさによって分球することに気づき1円玉と10円玉の穴を開け、通したところ、1袋は全てアウト、もう1袋は半分だけOKでした。
皆様も欲張って大きい種球を購入しないようくれぐれもご注意ください。
[7201へのレス] Re: 今日の驚いたこと 投稿者:ぶな 投稿日:2003/08/05(Tue) 04:16 <HOME>
ふみちゃん、どもども。

>種球のおおきさによって分球することに気づき

 昨年私は欲張って500円玉大のホーム玉ねぎを植えました。結果は全部分球しましたが、葉玉ねぎとして食べたら殊の外美味しかったです。(^^ゞ

 今度は小さいのを選びました。シルバーマルチして年内採りにチャレンジしたいと思います。
[7201へのレス] ジョイフル本田 投稿者:あおとん 投稿日:2003/08/05(Tue) 08:56
おはようございます。

茨城の実家の近くにもあるのですが、広いですよねーー。
家丸々一軒建てて、晩御飯の用意まで出来そうな品数!
ガーデンセンターも広くて、目的の物を探すのに大変です。
苗は同じ品種4つか6つのセット売りがほとんどなので、ベランダでチマチマやるには向いていないんですよ・・・。

いつか、自分で玉ねぎ育てたい!
[7201へのレス] Re: 今日の驚いたこと 投稿者:パパ 投稿日:2003/08/05(Tue) 17:33
ぶなさん、今晩オフですね。今、現場から家に帰ってきました。
参加できなかったのが残念です。
ぶなさんの行ったジョイフルは、国道4号沿いのですか?
わたしは、4号沿いのジョイフルで買い物します。
[7201へのレス] Re: 今日の驚いたこと 投稿者:ぶな 投稿日:2003/08/05(Tue) 23:18 <HOME>
パパさん、どもども。

 今、オフから帰ってきました。いや喋った、食った、笑った。(^^*)パパさんも遅れてでも参加すれば良かったのに。ま、オフレポはまた別にして、、、、
私が行ったジョイフルは4号線沿いではないです。茨城の埼玉よりになるジョイフルですね。(^^*)4号線沿いのジョイフルにはもうコール類の苗ありました?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ