月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7213] 大根のことで… 投稿者:mina 投稿日:2003/08/06(Wed) 23:16 <HOME>
こんばんは。
なすはあの後、無事収穫して揚げナスにして生姜醤油で食べました。甘くてとてもおいしかったです。
が、しかし…
大根なのですが、5月中旬にマルチして種をまいて育てていたのですが、もう収穫しても良い頃なのに、直径が4センチ弱、長さが20センチくらいしかありません。
ちなみに種は「春大根青まさり」というもので、50日くらいから収穫でき、太さ7センチ、長さ35センチ重さ1キロほどになると書いてありました。
3本引き抜いてみましたが、みんなこんな感じでした。
切ってみると、水分がなく固かったです。
強引に味噌汁にしてみましたが、やっぱり固いのです。
歯ごたえバリバリで、とても美味しいとは言えません。
まだ収穫時期ではないのでしょうか…?
それとも何が原因があるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
[7213へのレス] Re: 大根のことで… 投稿者:ぶな 投稿日:2003/08/07(Thu) 01:03 <HOME>
minaさん、どもども。

 ぱっと思い浮かんだのは、5月中旬以降の大根栽培は水分が豊富に必要だということなんですが、埼玉でしたよね。だとすると今年の長雨だし水分は違うようで。
あとは「春大根青まさり」の播種時期として5月中旬が適当かどうかですね。これは種袋でご確認下さい。なんか3〜4月に播種する品種のような気もするのですが、、、、(^^ゞ

 うちは5/18に「夏みの早生3号」というのを播種して今、直径5センチ、長さ40〜45cmになっています。マルチなしだったのでマルチをすればもう少し太ったかもしれません。
もっとも一般的に今頃収穫する大根は太らせるのは結構難しいと思います。それに辛味が強くなるから美味しい大根とは言えないようです。(^^ゞ
[7213へのレス] Re: 大根のことで… 投稿者:埼玉のランマ 投稿日:2003/08/07(Thu) 08:56
 minaさん、おはようございます。
私も同じ春大根を蒔いたのですが、もう食べてしまって有りません。
直径7〜8cmで長さが30cm、とても良く出来ました。
ぶなさんが言われるように、蒔く時期が遅かったようですね。
ちなみに私は少し早いと思ったのですが、3月初旬に蒔きました。
確かに蒔く時期は袋の裏に書いてあるのですが、3月中〜5月中旬でも5月中旬はあまりに遅かったのでは無いでしょうか。
せっかちなので早く種を蒔く私ですが、ちょうど良かったようです。
現在は夏大根を6月中旬に蒔いて、現在4cm程度に育っています。
50本程度ですが、ボツボツ間引きして食べ始めようと思っています。
土地に有った品種、時期、野菜作りは難しく、出来・不出来が間々ありますね。
健闘を祈ります。

[7213へのレス] Re: 大根のことで… 投稿者:mina 投稿日:2003/08/07(Thu) 13:38 <HOME>
こんにちは。
みなさんアドバイスありがとうございます。
播種は4月上旬〜6月下旬になっているのですが…
でも、名前が春大根となっているのでやっぱり播くのが遅かったのかな〜と思います。
おとなりの畑の大根が結構育っているのを見て私も育ててみたくなったのですが。。。
うちの大根を1本に間引きする頃にはみなさん収穫してました。
それにしてもみなさんの大根はよく育ってすごいですね。
とってもうらやましいです。
私も美味しい大根が食べられるようにがんばります。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ