月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7193] 結果報告!! 投稿者:とーます 投稿日:2003/08/04(Mon) 08:42
お久しぶりです。春に庭作りを待てず、プランター栽培から今年の畑作りにチャレンジしたトーマスです。今年は一年目だったので、様々な種類の野菜達を所狭しと育てました。40種類以上。あと、ハーブも10種類くらい。だめだったのが、スイカです。春風と強風にやられてしまいました。トマトも品種によってはさようなら〜となりましたが、ほかの苗たちががんばってくれています。

気に入った野菜は意外にも「サニーレタス」でしょうか?最初から、レタスだったので、あまり変化のないやさいだったのですが、5月に購入して、8月現在も食べることが出来ます。ただ、次から次へと食べちゃうので、とうとう巻く姿を見ることはなく、ちょっとレタスとしてはかわいそうな野菜人生のようです。

野菜達はほとんどが一年物のようですが、今年の収穫とならなかった、アスパラ、にら、は土にいけたまま冬を越してよいものなのでしょうか?

イチゴは変なひも状の物がびよ〜んといくつも出ていて、その先に葉と根がでているのですが、あのままでよいものでしょうか?結構何本も出ているので、しんぱいなんですが・・・・

今年は皆さんのお力添えをいただき、沢山の収穫に恵まれました。雨が少なく、野菜が高い!!今年なのに本当に嬉しい限りです。2年目は土から考えて、作物を育てたいと意気込んでおりますが、そのために今年からやっておかなければならないこと、やっておいた方がよいことはありますか?
お知恵、アイデアをお知らせください。よろしくおねがいいたします。
[7193へのレス] 大丈夫ですよ 投稿者:とんとん 投稿日:2003/08/04(Mon) 13:58
とーますさん こんにちわ
わたしもこの春 自家製レタスを堪能しました。
>
イチゴは変なひも状の物がびよ〜んといくつも出ていて、その先に葉と根がでているのですが、あのままでよいものでしょうか?結構何本も出ているので、しんぱいなんですが・・・・

それはイチゴのランナーで、ツルが伸びた先の株(根と葉)から来年収穫する株ができるんです。最初に出た株までが第1ランナー、そこから伸びたツルと株が第2ランナー、以下続く・・・です。
来年実がなるのは第2ランナー以降の株ですから、せっせと伸ばしてやって秋に丈夫なのを定植してあげてください。
イチゴジャムが作れるほど収穫できるといいですね。


[7193へのレス] Re: 結果報告!! 投稿者:たま 投稿日:2003/08/05(Tue) 13:29
 こんにちは。
 サニーレタスはいいですね。私も好きです。簡単だし。
 そろそろイチゴのランナーを受けなくてはなりませんね。暑くてやる気がでないのですが。

 さて、アスパラですが、掘り返さずにそのままの状態で冬越しさせてください。アスパラはだいたい2から3年で収穫になります。冬の間は地上部はなくなりますが、春になるとまた出てくるので大丈夫です。
[7193へのレス] いちご 投稿者:とーます 投稿日:2003/08/07(Thu) 10:30
ありがとうございます。今年の苗があってびろ〜んとランナーがでて、株。までが第一ランナー、またびろ〜んとツルが出て、株。が第二ランナーなのですね。今年の株(苗)はもう、おしまいなんですね・・・・どの辺で切って、どこか畑に植えておいて良いのかしら?それとも鉢植えにして、家の中に?
うう・・一体何ランナーまででるものなのか?奥が深いです。来年はジャムが出来るくらいになるのぉ〜と歓喜しております。がんばりま〜す!!
[7193へのレス] アスパラ 投稿者:とーます 投稿日:2003/08/07(Thu) 10:35
アスパラは今年は観賞用でした。来年はどうなることでしょう?とても楽しみです。また、そのままおいておくだけで良いとお聞きして、ちょっとものぐさ者にはうれしいじょうほうでした。ありがとうございます。

同様に今年のものにならなかったニラはただいまプランターの中なのですが、畑に移した方がよさそうですね。。。。

畑を始めて、もう次の年のことをかんがえなけりゃいけないなんて、結構たいへんなことだなあと思います。それだけに
収穫があるととてもうれしいです。

掲示板があって本当におおだすかりです。ありがとうございました。
[7193へのレス] イチゴのランナー 投稿者:とんとん 投稿日:2003/08/07(Thu) 19:22
とーますさん こんばんわ
今親株が畑に植わっているのでしたら、そのまま親株の周辺に子株を根付かせたらいいのだと思いますが、イチゴノランナーはこんがらがってどれが第1ランナーでどれが第2ランナーかわからなくなるかもしれませんね。
うちはプランター栽培ですので、第一ランナー用のプランター、第2ランナー用と順番に増やしています。
その様子は ↓
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/tonton.cgi?mode=main&year=2003&mon=6
6月1日を見てください。

それから図つきでわかりやすいのはないかなと探してみたのが ↓ です。
http://www.delmonte.co.jp/vegetable_garden_05a.html

ちなみにうちは今日は親株を全部切り離しました。もうプランターを並べる場所がないんです (>_<)
[7193へのレス] いちご 投稿者:とーます 投稿日:2003/08/08(Fri) 10:04
まあ〜プランターのランナー栽培はじめてみました。おもしろいです〜プランターがどんどんくっついていくんですね。

図解も拝見しました。なるほど!わかりやすいですね。

ありがとうございます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ