月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7079] スイカの追熟はできるのでしょうか。 投稿者:はせ 投稿日:2003/07/24(Thu) 09:22
みなさん、こんにちは! 千葉は雨です〜。
スイカの事で悩んでいます。

今年は小玉スイカを植えてみました。
開花日をちゃんとメモして、収獲日を楽しみに待っていたのですが、
開花後20日ぐらいなのに実が次々割れてしまうのです。
天気がすっきりせず、雨も多いせいなのかな・・・と思っていたら
天気予報で今日の所にも傘マークがついていたので、
昨日あわてて生き残った実を一個収獲してきてしまいました。
でも開花後の日数はまだ29日で、たたいてみたらまだ堅そうな音の様な気が。
やっぱり早かったかな・・・

このまま室温で置いておいたら熟するということはないでしょうか。
スイカの過去ログでも収獲時期でかなり皆さん迷ってらしたので
やっぱり収獲時期が大事なのでしょうか。追熟は無理?
テーブルの上に置いてながめて、切るかどうかためらっています〜。
[7079へのレス] Re: スイカの追熟はできるのでしょうか。 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/07/24(Thu) 12:46
小玉スイカはカンカン照りで水遣りすると割れますね。
夕方葉面散布して、翌朝水遣りするといいのかな?

畑なら、株元に透明傘でもさして、根からの吸水を抑えればいいよ
うな気もしますが試していません。

追熟については経験がなく否定的です。済みません。
[7079へのレス] Re: スイカの追熟はできるのでしょうか。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/07/24(Thu) 18:13 <HOME>
こんばんは。
この天候では日照不足ですね。実がついて35日ぐらいが目安です。収穫時期は実の真上の巻きひげが枯れた時、繊毛が取れツルリとした時を目安にしてます。駄目かもしれませんが蔓先に化成をやられて様子をみられたら。来年には 株元1.5m位までは施肥は程ほど。それより先に緩効性の有機肥料を多量に施肥すると、蔓ボケせず、安定した数と甘味が乗るスイカが出来ます。
[7079へのレス] Re: スイカの追熟はできるのでしょうか。 投稿者:はせ 投稿日:2003/07/25(Fri) 09:18
リバーサイドさん、KODA−MANさん、ありがとうございます!

スイカはうね幅1mぐらいに黒マルチをしてあるので、
リバーサイドさんの「株元に透明傘」の効果はありそうなのですが、
隣りのうねはマルチしてないので水分調整できるほどではないかもしれません。
(色んな野菜がひしめきあっているので。(^^ゞ )
追熟はされた事が無いのですね。むむむ・・・

KODA−MANさん、やっぱり35日ぐらいなのですね。
巻きひげは、あわてていて見るのを忘れていました。
あと1個、いつ実がついたのかわからないのが残っているので、
今日化成肥料をやってこようと思います!
(次に取る時はちゃんと巻きひげを見ます。)
昨日の雨でまた割れてないといいなあ。

やっぱり追熟は無理でしょうか。
だめなら今日の夜に、すいか切ってみるつもりです。
[7079へのレス] Re: スイカの追熟はできるのでしょうか。 投稿者:埼玉のランマ 投稿日:2003/07/25(Fri) 12:23
 今年もニューメロンを植えていますが、メロンは収穫して少しおくと熟します。
が、西瓜は腐るのでは無いでしょうか。
メロンは熟すと香りが立ち解るのですが、西瓜は皮が厚く強固で漂う香りがないように思います。
御徒町で腐っている西瓜を見たことがあります。
確信は有りませんが。
[7079へのレス] Re: スイカの追熟はできるのでしょうか。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/25(Fri) 18:26
経験的にスイカは置いているとベチャベチャ?になるだけで
甘くはならない気がします〜。小玉は割と早く甘くなるし切ってみたら案外美味しいかも。>はせさん

私も今朝ここの書き込みを見て、朝スイカをとってきたのです。
農園日記によると着果確認は26日前だったけど、受粉はプラス7日くらいはあるかなぁ、とか思って。

ベリーグーで甘かったですよ〜。はせさんのも美味しいといいね♪
[7079へのレス] Re: スイカの追熟はできるのでしょうか。 投稿者:はせ 投稿日:2003/07/26(Sat) 10:45
埼玉のランマさん、マメダ丸さん、ありがとうございます!

そう、メロンは置いておくと甘くなるから・・・と思ったからなんですが、
腐っちゃったらショックだ〜!と、昨日の夜スイカを切ってみました。

切ってびっくり! 黄色いすいかでした!
そういえば黄色い小玉も植えたんだけど、
最初育ちが悪かったのでとっくにだめになったんだと思ってた・・・(^^ゞ
(今まで割れてたのは全部赤玉でした。)

味は、ちょっと甘味が足らなかったけど、
食感はちゃんとスイカで、なんとか食べられました。
種が黒くなくて茶色だったので、やっぱりもうちょっとだったのかな。
でも小玉って、皮ぎりぎりまで食べられるんですね、
なんだか得した気分!種が小さくて出すのが大変だけど。
初めてのスイカで、とりあえず食べられてとてもうれしかったです!

腐ってしまうまで置いておかなくてよかった〜。
みなさんありがとうございました!

マメダ丸さんの所は受粉から34日ぐらいでちょうどよかったんですね。
ベリーグーなんて、うらやましいです、うちも最後の一個に期待しよう。
そして来年また植えるぞー!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ