月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7080] 塩抜き 投稿者:のんき 投稿日:2003/07/24(Thu) 10:17
はじめまして!家庭菜園2年目の新米ですが今日は実は漬物の事で教えて貰いたいのですが、塩抜きの方法です1時間位水に入れてみてもしよっぱさ取れないのですが簡単に塩抜きの出きる方法教えて下さい?
[7080へのレス] Re: 塩抜き 投稿者:ふぶき 投稿日:2003/07/24(Thu) 17:50
はじめまして&こんにちは〜
私がやっている塩抜きの方法は、楊枝などでプスプスと穴を開けてから水につけておきます。薄い塩水の方がよく塩が抜けると思いますが何パーセントくらいがいいのかは私もわかんないです。
味見して塩気を感じない程度にしています。
あんまり答えになってないかな???
[7080へのレス] Re: 塩抜き 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/07/24(Thu) 19:25
のんきさん、ふぶきさん、こんばんは
漬物、美味しいですよね(^.^)
何を漬けてしょっぱくなったんですか?

ふぶきさんが言っているように、少し塩を入れると早く抜けますね。
その時、漬けっぱなしじゃなくて30分位漬けたら、又新しい塩水に替えて好みの塩加減にするといいと思います。
ただし、あんまり塩を抜きすぎると、旨味まで抜けてしまうので注意して下さいね(^^ゞ

しょっぱい漬物も、すごくこまかくみじん切りにして、かつお節を混ぜて香り付けに、醤油(塩辛い時は要らないかな)少量、お好みで化学調味料(しょっぱさがやわらぎます)少量を混ぜて、お茶漬けやあったかご飯に混ぜても美味しくいただけると思います。

せっかくの漬物、美味しく食べたいですよね(^o^)丿

月間目次 次の記事 前の記事 トップ