月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7031] ズッキーニって腐ってきません? 投稿者:ちびた 投稿日:2003/07/20(Sun) 15:21
みなさま こんにちわ。

今日、ズッキーニ様が折れてました。昨日は一日出かけていたので、いつ折れたのかわかりませんが。
収穫したときの切断面が腐ってくるのはずっと気がついていたので、お酢などで殺菌作業は行っていたのですが・・・
とうとう、一番上の切断面の腐敗が進んで、成長部分が取れてしまいました。結構ショック!です。(T_T)
もしかして、梅雨が終われば復活するかしら?と思い、抜いてはいないのですが、ムリでしょうかねー。
梅雨が本格化するまでは切断面も乾くので腐らないですよね。
濡れつづけるのには弱いのですね。
人工受粉しても花が雨に当たっていると腐るようなので、ここ暫くは収穫はすっかりご無沙汰です。
今年は気温も低かったのがいけなかったのかな。
来週には梅雨も明けるでしょうから、少し様子を見ますが、みなさまは梅雨時期の対策はどうしていますか?
雨よけをすれば少しは回避できるのでしょうか?
来年のためにも、何かご意見お願いします。
[7031へのレス] Re: ズッキーニって腐ってきません? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/20(Sun) 21:20
ズッキーニの茎?が折れたのですか?
あれって逆たこ足が大きく広がるわりに細い頼りない茎ですよねー^^;

私、以前から不思議に思っていたのですが関東方面の方は7月早々に
ズッキーニが終わっちゃう人が多いらしいのです。腐ったとも聞きます。
菜園何でもアンケート、失敗野菜の部でも常に1位2位の常連で・・。

一説によれば風通しが大事とか?肥えすぎた土がいけないとか?

うちはズッキーニとは、なぜだか仲が良いんです。初期のウリハムシさえクリアすれば。
真夏の暑さにはしおれてしまいますが。8月半ば頃。

うーん、答えになって無くてゴメン。(しかも自慢っぽいぞぅ^^;)
[7031へのレス] Re: ズッキーニって腐ってきません? 投稿者:ちびた 投稿日:2003/07/20(Sun) 22:44
マメダ丸さん こんばんわ。
体調が復活できてよかったですね。

>ズッキーニの茎?が折れたのですか?

そう。主茎です。折れたというよりも腐って取れたが正解かも。
マメダ丸さんのところは腐らないのですか。いいなー。
もう、とろとろ です。普通に野菜が腐ってしまったときみたいに白ような黄色いような感じに腐ってきます。実の切断面が。

関東でも、うちのほうは梅雨時期はたいがい気温が低いからなー、毎年。茄子やキュウリみたいに気軽にはむずかしいのかな。
>一説によれば風通しが大事とか?肥えすぎた土がいけないとか?
肥えた土だと軟弱ちゃんになるのですかね。元肥けっこう入れた気がする。^−^;
引き続き、ご意見お待ちしております。よろしくお願いしマース。^^
[7031へのレス] Re: ズッキーニって腐ってきません? 投稿者:MDR 投稿日:2003/07/21(Mon) 11:22
おはようございます。昨日質問をさせていただいたMDRです。
腐る、という話はよく耳にしますし、気になっていたので、書き込みさせていただきます。(^^)

私のところのズッキーニは受粉していませんが、何故か?梅雨期には腐りません。育て方としては例年、4月に時間が取れないことが多くて、種蒔が5月中旬にずれ込んでしまいます。(^^;そして入梅前に定植してなどということをやっていると、日照の少ない梅雨期はあまり成長せず、花が咲く時期が梅雨あけに集中します。

今年はここ2〜3年に比べて梅雨明けが遅いのですが、生憎今年はズッキーニの栽培をお休みしていまして、どういう状況か、というのは不明です。

以上、簡単ですが、お役に立てればいいなぁ〜なんて思っています。では。(^^)

※ちょっと勘違いしたことを先ほど書いてしまいまして、何度か書き直しています。修正前のものをごらんになった方がいらしたら失礼しました。
[7031へのレス] Re: ズッキーニって腐ってきません? 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2003/07/21(Mon) 17:18
ちびたさん、マメダさん、MDRさん、こんにちは〜(^^ゞ

うちもズッキーニを今夏初めて植えつけました。
時期が遅かったせいか、はたまたかぼちゃのそばに植えたせいか、
未だに生育が悪く草丈がまだ30cmそこそこで、一向に葉茎が
広がる気配がありません^^;(そういえば肥料が多すぎたか!?)
今年は7月の日照時間が平年に比べてかなり短いらしいので
その影響かなぁ?と思ってました。
わたしもちびたさんと同じく、梅雨が明けるまでもう少し様子を
見ようと思ってます。
参考にならなくてすみません>ちびたさん

ところでかぼちゃもズッキーニも面倒を見すぎるとかえって
うまく育たないような気がするのは私だけでしょうか?
[7031へのレス] いやいや、わたしは面倒見悪い 投稿者:ちびた 投稿日:2003/07/21(Mon) 19:35
MDRさん、ヤムヤムさん こんにちわ。
ちょっと張り切って草むしりをしていたら、大粒の雨が降って来て、急にやる気がなくなり、ビデオなんて借りてくる・・・。そんなヤツです、わたしは。(今日まで100円で借りられるの)

MDRさんは千葉でヤムヤムさんは埼玉ですね。
なんとなくイメージ的には関東(特に北関東)では7月に成長させるのか良いのかも、という気がしてきました。
ズッキーニって暑い日のほうが生き生きしてる気がするから。
5月後半種蒔きして、梅雨時期には苗がまだ小さいほうが雨よけもしやすそうな気がしません?
茄子やピーマン、トマトなんかにピッタリ合う、7月の梅雨の後半から8月半ばまでの収穫期。
な〜んて上手くいかないかなーーーー。^−^;

それをやった場合、株張りが小さくなるような気がするけど、はやく株を大きくしても、結局腐って、トータル5〜6本(1株で)の収穫なら、腐ってダメになるよりマシかなー、なんて。
健康に天寿をまっとうさせたい。

梅雨は明けてないけど、ピーマンがムキになって小さな実を沢山つけてるので「ああ、夏になるなー」と思いました。
こういうのも家庭菜園の楽しみですね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ