月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[7030] ワームウッドの防虫効果 投稿者:MDR 投稿日:2003/07/20(Sun) 11:12 <HOME>
マメダ丸さん、皆さん、こんにちは。千葉県在住のMDRと申します。以前こちらのBBSに「雑談」でご挨拶だけさせていただいておりました。m(__)m またコンテンツもちょくちょく参考にさせていただいております。

早速で恐縮なのですが、ハーブを使った防虫方法についてお教えいただきたいのです。

そのハーブとはワームウッド(ニガヨモギ)というものです。これを煮出したものを散布することによりモンシロチョウやガが忌避するという記事をよく目にするのですが、どなたか実践された、また実践談を聞いたことのある方で

実際に効果があったかどうか?
効果があるのなら、どんな虫・どんな作物にどの程度効果があるのか?
また、どの位の期間をあけて噴霧すればよいのか?
煮出し液を作るときのレシピは?
ワームウッドの他に同様の方法で利用できる防虫に有効なハーブがあるのか?

についてご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

また最近ウォッカにハーブを浸して浸出液を作り、これを数倍に水で薄めたものをルームスプレーに利用する、というハーブの利用方法がテレビなどでよく取り上げられているようですが、これを応用してウォッカや無水エタノールなどに防虫に有効とされるハーブを漬け込み、防虫用に利用することは可能でしょうか?

因みに無水エタノールとウォッカはどちらも単純に「アルコールを含む割合が高い液体」という認識しか持ち合わせていませんが私自身酒飲みではないので、無水エタノールの方が入手しやすく、このように書いています。

アレコレ質問させていただいて申し訳ないのですが、ほかに上についてお尋ねできる掲示板を思いつかなくて、こちらに書き込みさせていただきました。(^^)よろしくお願いいたします。
[7030へのレス] ニガヨモギですか・・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/20(Sun) 21:04
毒草やドラッグで有名ですよね。虫忌逃作用は知りませんでした。

個人的には、安全性の確立されていない自家製の毒草の抽出液は
作る事も散布する事もおすすめ出来ないと思っています。

もっとマイルドなハーブなら(ヨモギエキスとか)検索したら出てくる
かも知れません。
[7030へのレス] ニガヨモギ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/20(Sun) 21:06
http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/nigayomogi.htm

検索したら出て来ました。植物性だから安心、と言う事は私はないと
思っていますが、食品由来の成分で出来た安全な農薬などもありますので
そちらも検討してみてはいかがでしょうか。
[7030へのレス] えーと、それと 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/20(Sun) 21:36
微妙なのですが、改正農薬取締法で規制が強化されています。
人体や環境への安全性のはっきりしない(タバコ汁や毒草液など、食品以外の)
自然農薬については、使用は自己責任で構わないと思いますが
BBSに効能などを書き込む事は控えていただこうと思っています。
どうぞ皆様もご協力下さいますよう。

このサイトの農薬に(自然農薬含む)関する書き込みについて↓
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/nouyaku.html
[7030へのレス] Re: ワームウッドの防虫効果 投稿者:MDR 投稿日:2003/07/20(Sun) 22:26
お返事をありがとうございました。
ワームウッドはそんなに危ないものなのですか。いえ、ぜんぜん知りませんでした。
(>_<)4歳の子供のいる知人で、マンションの地階に住んでいる人に、そこのベランダ部分でオクラを栽培しているので子供のためにもタバコガの防除をしたいと相談を持ちかけられ、ハーブを使った防虫はどうかなと思って質問させていただいたのですが、それではかえって危ないですね。

また「農薬に関する書き込みについて」にこの質問が引っかかるとは露知らず、見逃していました。私の確認不足でした。大変失礼いたしました。申し訳ありません。m(__)m今後のサイト作成の参考にもさせていただきます。ご注意いただき、ありがとうございました。

知人にはオクラが大事か、子供が大事かという話をしてみます。(^^)
[7030へのレス] いえいえ・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/20(Sun) 22:57
偉そうにすみません。私も改正農薬取締法については最近まで知らなかったんですよー。
専門家の方に話を聞いてやっとです。普通知りませんよね。^^;

子供や赤ちゃんが食べる野菜には気を遣う気持ち、わかります。
薬剤が使いにくいのも保管や希釈の問題があってよーくわかります。

タバコ蛾は揮発性の目にしみるような匂いが嫌いらしいのでサロンパスや
アンメルツを塗った紙を近くにおいてみるとか・・。(^^ゞ
[7030へのレス] アンメルツ&サロンパス!ためしてみますね!(^。^) 投稿者:MDR 投稿日:2003/07/20(Sun) 23:11
えらそうなんてとんでもないです〜。注意していただいてホント、たすかりました。一般ピープルでもおさえるところはおさえないと。

食べることもそうなのですが、ベランダに出てしまうのを防ぎ切れないらしく、(なんだろう、布でできた簡単なついたてみたいなものを置いているんですが。)蛾(毛虫)も農薬も危ない、ということらしいです。

そんな状態ならば育てられないよとたった今メールした結果、分け前付きで私のところでコンテナごと引き取ることにしました。(少しトクしてしまいました。)

なんとか解決(?)できたのもマメダ丸さんのおかげです。重ね重ねありがとうございました!アンメルツ&サロンパスは私のところで試して見ます。(^○^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ