月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6904] きもちわるいよ〜・・・・ 投稿者:いも子 投稿日:2003/07/09(Wed) 22:49
><(((( ゜<.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
ただいまヨトウムシ退治に行ってきました。20匹以上はいました・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
あ〜気持ち悪くなってしまいました(━┳━ _ ━┳━)
取りきれないし、真っ暗で恐くなって(家のうらなのに・・・)帰ってきました(━┳━ _ ━┳━)
完全無農薬でやりたかったのですが、もう無理かも(━┳━ _ ━┳━)
皆さんヨトウムシさんはどうしていますか??
薬使っていますか??
私のように退治していますか??
あ〜。…ホント胃が気持ち悪くなって。…。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
今日はもう寝ます・(━┳━ _ ━┳━)

そうそう、以前発泡スチロールで野菜を育てる方法をおしえてもらい早速試した所何だかとても気に入って今では9種類育てています。明日天気が良かったらまた作る予定ですうふ♪(* ̄ー ̄)v
あと、ナスの立ち枯れってどうしておこってしまうんですか??
[6904へのレス] Re: きもちわるいよ〜・・・・ 投稿者:genki 投稿日:2003/07/10(Thu) 01:26 <HOME>
やっぱり発砲スチールの入れ物はいいのですか?
家のキュウリ、ひとつは発砲ひとつはプラスチックのでっかいバケツに何も分からず植えましたが、発砲の方が葉っぱも大きく色も濃いです。夜の土の保温の違いでしょうか?バケツの方が移動しやすいのでオクラもバケツにしちゃったんですが、しまったかな?
[6904へのレス] Re: きもちわるいよ〜・・・・ 投稿者:いも子 投稿日:2003/07/10(Thu) 14:37
genkiさんコンニチハ&はじめまして、発泡スチロールは結構気に入っています。保温性もある様でいいですよ!!
genkiさんはバケツを使っているんですね!!な〜るほど!
確かに持ち運びにはいいかもしれませんね!!
私も家庭菜園初心者で・・・・本をみたりと色々調べながらがんばっています。
お互いに美味しい野菜をつくりましょうね!!
[6904へのレス] Re: きもちわるいよ〜・・・・ 投稿者:カズ 投稿日:2003/07/11(Fri) 02:38
なぜに7/10の投稿がこんなに後ろ?
ヨトウムシ
コーヒーのカスですよ。カズじゃないですよ!よく似たものですが。
今年、ピーマンが夜盗にやられて新芽を食われてしまいました。

それから、ネットでコーヒーのカスを教えてもらい実行しています。
ナスとしし唐とピーマンの根元にパラパラと。会社で捨てるものをもらって帰ってきます。家のものも残しています。
あれから、夜盗虫にはやられていません。
もう1ヶ月以上になりますか。


[6904へのレス] 発泡スチロール 投稿者:tkt 投稿日:2003/07/11(Fri) 04:51 <HOME>
ヨトウムシとは関係ない横レスです(^^;

育苗するトレーでも発泡スチロール製のがありますが、
普通のプラスチック製の安いトレーと比較すると生育
が安定してよくなることが多いです。値段は数倍しま
すが、丈夫なので長持ちします。

魚箱などの発泡スチロールは、土をたくさん入れると
割れてくることもありますが、頻繁に移動させなければ
数年はもちます。すぐゴミにださないで活用すれば
地球にもおさいふにも強い味方>おおげさ(^^;
[6904へのレス] Re: きもちわるいよ〜・・・・ 投稿者:いも子 投稿日:2003/07/11(Fri) 12:12
コーヒーーのかすですか!!!!それは以外や以外!!
家は結構コーヒーを飲むので早速実行します!!
あ〜でも、昨日農薬まいてしまった(━┳━ _ ━┳━)
あ〜蒔かなければ完全無農薬だったのに(━┳━ _ ━┳━)・

月間目次 次の記事 前の記事 トップ