月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6907] ミニトマトの熟し方って・・・ 投稿者:すー 投稿日:2003/07/10(Thu) 11:49
皆様、はじめまして。
本当に初心者で、すごくハズカシイ質問なのですが・・・
どなたか教えてください。

我が家のミニトマトさんたちが、先月からぼちぼちと
赤くなりはじめました。
が・・・・
皆様の作られているミニトマトの写真や売ってる苗についてる
写真なんかを見ると、房についてる実がほとんど全部
赤くなっててステキなんですが、
ウチのトマトさんは一つずつしか赤くなってくれません。
一つが赤くなると、やっと次の一つが色つき始める・・・・
という感じです。
・・・ん?もしかして、このまま1ヶ月くらい放置しておけば
房全体の実が赤くなるんですか????
一房におよそ8個くらいの実がついてます。
デルモンテの「房なりトマト」という品種です。
土は市販の「野菜用の土」を使っており、追肥はトマト用の
アミノ酸配合のつぶつぶを思い出したときにぱらぱらしてます。

[6907へのレス] 追記:ミニトマトの熟し方って・・・ 投稿者:すー 投稿日:2003/07/10(Thu) 11:51
スミマセン!!
追記ですが、このミニトマトは西向きのベランダでプランター栽培です。
[6907へのレス] Re: ミニトマトの熟し方って・・・ 投稿者:peace 投稿日:2003/07/10(Thu) 13:16
すーさんこんにちは。
家のトマトもそうですよ、ミニトマトも普通のトマトもだからそう言うものだと思ってましたが・・・
昨日はわりと日が当たったせいか、下のが一斉に色付始めてます。それまでは雨や曇りばっかりだったから
日当たりが関係するのでしょうか?
私も知りたいです。
[6907へのレス] なるほどー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/10(Thu) 21:27
カタログの写真とか、そう言えば全部真っ赤ですよね。
あれは撮影用に特別美しいモデルさんを選んだのではないかと。^^

実際は端から順に赤くなっていきます。で、熟れたのから獲っていきます。
赤くなるまでの日数は温度が関係するみたいです。

全部が真っ赤に熟れた完璧な房はなんだろう、実を落としているのか
ハウス作なのか・・定かではないですが、あんまり露地では見た事無いです。

普通はこう言う感じです。ぶな菜園日記6月11日から。(無断参照ゴメン、ぶなさん)
http://www.pixino.com/diary/buna/200306/20030611-0.jpg

て言うか私は種袋やカタログみたいな野菜を作れた事がないです(笑
一回でいいからヒゲも引っかかりの一つもない光るような大根を
作ってみたい・・。(独り言モード突入)
[6907へのレス] Re: ミニトマトの熟し方って・・・ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/07/10(Thu) 22:31
みなさんこんばんわ。房が全て完熟状態なのは、そういう房どりよう品種があると聞いた事あります。キャロルならキャロルセブンかな。。
ハウスでも、一個一個赤くなるスピードは違います。(品種によるんですが、房ごと赤くなる品種は限られてくると思います
ミニトマト作ってる農家の人たちは1個1個手でちぎって1こ1こパックに手でいれています。全部いれ終わると12時になっているとか。
寝る時間ないとの噂もあります…。
私は袋の画像はみんな赤くなってるのをみると?おかしいなと思います。画像加工してるかもしれないし。。(推測ですが)
以上、大玉トマトも作ってるゆかぽんでした。
[6907へのレス] Re: ミニトマトの熟し方って・・・ 投稿者:カズ 投稿日:2003/07/11(Fri) 02:12
こんばんは
花の咲く順番が違うがごとく、熟すのも順番だと思います。
だから、ミニトマトの場合は2本立ちにし、2株以上植えるのが良いです。毎日取れますから楽しいですよ。
一度に赤くなってしまったら、つまらない。
[6907へのレス] Re: ミニトマトの熟し方って・・・ 投稿者:tkt 投稿日:2003/07/11(Fri) 05:07 <HOME>
ミニトマトやっと赤くなってきましたーー
o(^^o) o(^^)o (o^^)o嬉しいいいtkt。
あやしい踊りを踊ったおかげか!?( ̄^ ̄)m(_ _)m

さて、ミニトマトの着色は温度と日光に関係しています。
開花〜収穫までの温度が高ければ赤くなるのが早くなり
ますし、摘葉により日光があたると果実温度もあがりやすく
着色も早まります。なので今の時期はまだ気温も高くなく
梅雨のため光も少なく、葉がたくさん茂っているので、
着色はバラバラになりやすいです。
もう少し待っていると、一気に赤くなって食べるのがおいつか
なくなりますよーー(笑

ゆかぽんさんのお勧めのキャロルセブンはカタログに「房取り可能」
なんて書いてありますね。ぶどうのように房につけて出荷するのは
難しそうですが、実現したら面白いかも?直売市へ出してみます?
ディスプレイ効果もあるかもですね(^m^)
あと着色させるには、エチレンをだす果物(リンゴやばなななど)
を袋にいっしょに入れておくとトマトなんか赤くなるのが早まり
ます。秋のトマトを片付けるときにでる青い実なんかで有効です。
[6907へのレス] Re: ミニトマトの熟し方って・・・ 投稿者:すー 投稿日:2003/07/11(Fri) 10:52
おはようございます☆
(・・・っていうか、皆様はコンバンハですよね。)

皆様、たくさんのレス、どうもありがとうございました!!!
こんなことでも、やっぱり聞いてみてよかったです。
ベテランの皆様のトマトさんたちもウチのと同じようだと聞いて、
安心しました。
そうかぁ。。。袋とかの写真って、加工してあるのかもしれませんよね。
梅雨が明けて、お日様の出る毎日が待ち遠しいです。
早くどんどん赤くならないかなぁ。。。。
ミニトマト攻めに遭いたい。。。。☆

しかしキャロルセブン、ちょっと気になります。
苗はやっぱり高いのでしょうかね・・・
来年チャレンジしてみたい気持ちでいっぱいです!!
房取り。。。(^-^)ステキな響き。。。。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ