月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6877] 食べれるの? 投稿者:genki 投稿日:2003/07/08(Tue) 02:39 <HOME>
今年からチャレンジしている菜園0.4年生のアメリカのシェフです。
観念にとらわれぬ料理をしていますが・・。そこで起こった疑問。
@野菜のプラントは一般的に実の方を食べたりしますが葉や茎等も食べてもおかしくないのでは?(試しにいい臭いのするトマトの葉をかじってみましたがなんかとっても美味しい・・・きっと炒め物でもいけそう)
全ての食用になる野菜なんかはやり方次第でもっと食べる部分があるのではないのでしょうか・・・もったいない。
A花自体も食用になるなら興味があるんですが、花粉は食するにあたって害がありますか?(シソの実の収穫で思ったんですが、できればシソの実の収穫のタイミングも教えて頂ければ幸いです。)
ここの掲示板なしには私の菜園は成り立ちません。皆様にいつも感謝しています。マメダ丸さんありがとう。
[6877へのレス] 実以外を食べる 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/08(Tue) 08:55
genkiさん、おはようございます。私もこの掲示板で助かっている中の一人なのですよ。
こちらこそありがとうございます、皆様に感謝しています、と先に言っておいて(^^ゞ

野菜の葉部分ですね。食べたくなりますよね。昨日もニガウリの葉を食べてみました。^^

トマトの葉茎は微毒があったと思います。ナス、ジャガイモも確か。
でも、ナス科でも唐辛子の葉の炒めものはおいしーです。
あと、サツマイモの蔓も好き、サトイモの茎も美味しい、根菜類は葉部分の方が実は好き。

花は、最近よく食べるのが季節柄ズッキーニの花。あと、好きなのがチコリやエンダイブのブルーの花。
ナスタチウムの花も食べられるらしいのですが。イチオシは花オクラ!
ネバネバしょうゆと混ぜて朝ご飯に。(夏の朝しか食べられない^^;)

花粉は一応取ってますが、どうでしょう?口から少しはいるくらいは
別に問題はないと思います。花粉症の治療で少量花粉経口摂取があったっけ、そう言えば・・。(余談)

皆様の「食べて美味しかった実以外」も教えて欲しいです。^^
[6877へのレス] シソの実 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/08(Tue) 08:59
収穫のタイミング・・穂が出て、花が咲き終わるか終わらないかの時期に
指でしごいて取っていきますが、これは誰に教わった訳でもない自己流なので
正式な?やり方は知りません。(^^ゞ ただ、指が真っ茶色になってしばらくは
どうやっても取れないので要注意です〜。 シソの実美味しいですよねー。。
[6877へのレス] Re: 食べれるの? 投稿者:genki 投稿日:2003/07/08(Tue) 11:25 <HOME>
早速有難うございます。ですが飢餓に負けて返事を待てずにトマトの葉っぱスープに入れて食べてしまいました。ど・毒があったんですね。(汗)・・・でも、まあまあ美味かったです。まっいいか!
私は寿司のフュージョンの料理をしているので、結構気に入ってるのは「花びらとミント」という名前のディシュでミント・ニンニク・チリをオリーブオイル・酢・その他の調味料で漬け込んだものとニラの花びらをマグロや白身の薄めに切ったものに起き、ドレッシングをかけて食べます。結構人気のメニューです。
家の庭にミントは放っておいてもうじゃうじゃなので助かります。
シソは分かりました。どんな風に使おうかと考え中。有難うございま〜す。
[6877へのレス] 便乗させてください 投稿者:ちゃっちゃ 投稿日:2003/07/08(Tue) 11:51
genkiさん、マメダ丸さん、こんにちは。
私も根菜の葉、大好きです。大根とかラディッシュとかビーツとか・・・美味しいですよね!
ブロッコリーの葉は、いまいちでした。
やわらかくてキャベツみたいかと思ったんですが、スープに入れたら固かったです。
苦瓜の葉は、どうでしたか?

ところで今年ジャガイモの実が結構たくさんついたんです。
ミニトマトにそっくりなんですよね。
毒があってダメと聞いたことがあるような気もするのですが、とりあえず赤くなるまで待ってみようかと。
便乗になっちゃいますが、ジャガイモの実についてご存知の方、教えてください!
[6877へのレス] Re: 食べれるの? 投稿者:たべるな 投稿日:2003/07/08(Tue) 12:59 <HOME>
ジャガイモになるミニとまとのようなものは、
毒があるそうです。食べれないと思われます。
肥料のやり方や気象条件が良いと現れる症状らしいですよ。

普及センターの人の話曰くですが、
ジャガイモもトマトも、
昔は同じ種から派生したものだから、
遺伝子が帰化?(戻った)のではと。

遺伝子組み換えの出来る現代への警笛なのかな?と、
普及員さんとジャガイモになるトマトをみて、
1時間くらい議論しました。

情報の信頼度は、ちょっと低いと思ってくださいね。
ごめんなさい。
[6877へのレス] Re: 食べれるの? 投稿者:ガラコ 投稿日:2003/07/08(Tue) 20:59 <HOME>
 トマトの葉のい〜香りを嗅ぐと、ひょっとすると食べれるのではないか?と私も思っていました。微毒があったとは知りませんでした。 湯を通せば消えるとかの裏技の可能性はないでしょうかねえ?

 フキの葉っぱ、ゴボウの葉っぱ、サトイモの葉や茎、なども料理して食べるようです。ついでに話の種に・・・レンコンの葉をお茶にするそうです。甘いお茶になり、ビタミンCは緑茶の8倍で、便秘その他に良い・・なぞと、テレビで言っておりました。

 紫蘇の実のしごき時は、穂のいちばん先に花が一つ咲き残ったとき・・と私の手持ちの本に出ています。マメダさんの「花が咲き終わるか終わらないかの時期」と丁度一致するようです。

>ブロッコリーの葉は、いまいちでした。(By ちゃっちゃさん)

 緑の濃いブロッコリーの葉は、いかにも栄養がありそうですね。もしそうならば、果物と一緒にジュースにするといいかも? と、かねてより思っていました。試したことはありませんが。

[6877へのレス] Re: 食べれるの? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/08(Tue) 21:23
そうなんですか、ガラコさん^^ 本と同じとは嬉しい♪

ナス科は元々微毒があるのでしょうね。確か加水分解されなかったように記憶してます。
(ごめんなさい、ちゃんと調べたらいいのだけど)
ジャガイモの実も確か微毒だったと思いますよ。
戦時中などは食べて下痢をした報告が結構あったそうです。

でも、薬効も毒も加減の問題だし食べ過ぎなければ基本的に
食べ物だしそう気にしなくてもいいのでは、と思います。
ナスの実も食べ過ぎると体が冷えるとか言うし。^^ 

あ、ニガウリの葉は堅くて苦かったです。^^;歯ごたえがあって大人の味とも言うか・・。
[6877へのレス] Re: 食べれるの? 投稿者:tkt 投稿日:2003/07/08(Tue) 23:42 <HOME>
みなさんこんばんは。

トマトの葉にはトマチンという物質があって微毒というマメダ丸さん
のカキコのとおりです。
じゃがいもの青く変色したものにはソラニンがありますし、実には
チャコニンなど毒成分があります。どっかで食用の試験中だとか。。
熱で毒性が弱まる(なくなる?)という話を聞いたような気もします
が確かではありません^-^;

でもなすにある紫色の色素のナスニンは発ガンを抑えるなどのいい
働きをするそうなので、「〜ニン」と名前がつくものがすべて悪い
わけではないようです(^-^)
[6877へのレス] Re: 食べれるの? 投稿者:ちゃっちゃ 投稿日:2003/07/09(Wed) 18:42
みなさま、こんばんは。
ジャガイモの実はダメそうですね。でも、下痢程度ですむなら1つ2つ食べてみようかな。
あ、もし下痢ですまなくてもマメダ丸さんを責めることはしませんので。(^_^)
まだまだ青々としてますので、先の話になりそうですが・・・。

ガラコさん、フキの葉、母がよく食べさせてくれました。「スジを取るのが大変」と言ってましたが、大好きでした。(^-^)
[6877へのレス] チャレンジャーですね^^ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/09(Wed) 19:23
体を張った体験レポートお待ちしています!(笑

昔「ポマト」という野菜を図鑑で見ました。地上部がトマトで地下に
ポテトがあるやつ。幻のハイブリッド野菜ですが、実が食用可能に
なればそれも幻じゃ無くなりますね。^^

ハイブリッド野菜と言えば、子供の教科書で「キャベコン」を見ました。
根が大根で葉がキャベツなんです。究極の葉も食べられる野菜かもしれませんね。^^
[6877へのレス] Re: 食べれるの? 投稿者:genki 投稿日:2003/07/10(Thu) 01:19 <HOME>
はい、体験レポートです。
トマトの葉っぱのスープ食べてしまいましたが、その日はちょっとお通じがゆるかった用に感じます。かといってお腹が痛くなった訳でもないので、丁度いいお腹のお掃除になったと喜んでおります。
私も「ポマト」の話は覚えています。
しかし、シソを挟んだサンドイッチは死ぬほど美味いっすね。
[6877へのレス] フキの葉 投稿者:れーこサン 投稿日:2003/07/10(Thu) 22:14
フキの葉をごま油としょうゆで炒ったもの、それだけでご飯が何杯でも食べられますよね。。。
でもフキの葉ってとってもアクが強くて、細かく刻んでから何度も茹でこぼしてようやく「おいしいほろ苦さ」になるんです。
以前自己流でやって失敗したとき、職場のお弁当仲間の先輩主婦のパートさんたちに教えてもらいました。
八百屋で買ったフキの話ですけど、ご参考まで。
[6877へのレス] Re: シソを挟んだサンドイッチ 投稿者:ガラコ 投稿日:2003/07/11(Fri) 22:10 <HOME>
どうやって作るのですか? genki さん。 
私も作ってみたいです! ぜひぜひ、レシピの公開を!
まさか、紫蘇だけを挟んだんじゃないですよね?
[6877へのレス] Re: 食べれるの? 投稿者:genki 投稿日:2003/07/12(Sat) 01:53 <HOME>
私はロールになったフレンチブレッドをちょとあぶって、チーズと庭で取れたパプリカのまだ青い奴とシソを挟んだだけです。マヨネーズも何も付けなかったけど、シソと言えば日本食って感じするけど、パンに挟んでも最高!食欲増進。キュウリも仲間に入れてあげたらまた美味そうですね。こっちで買うとシソは1枚6セントもします。庭にあると気がねなく使えて最高ですね。
[6877へのレス] Re: genki さん、レシピをありがとう 投稿者:ガラコ 投稿日:2003/07/13(Sun) 07:12 <HOME>
とりあえず、いつものホットサンドに紫蘇とチーズをプラスして試食してみま〜す。 パンに紫蘇とは・・、新しい!
[6877へのレス] Re: 食べれるの? 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/07/13(Sun) 22:46 <HOME>
植える花夢です、どーもー
ジャガイモの果実について、ジャガイモ博物館と言うところに次のようなコメントがありました。
http://www.bekkoame.ne.jp/~asamak/e018.html 
他の芋のところには次のような記事も、ガウクルア食べて見たいと思いませんか?
http://www.bekkoame.ne.jp/~asamak/apios.html
[6877へのレス] Re: 食べれるの? 投稿者:メンカーム 投稿日:2003/07/18(Fri) 07:50
> ニガウリの葉は堅くて苦かったです。^^;歯ごたえがあって大人の味とも言うか・・。
タイミングを外したレスで失礼します。
苦瓜はドンドン出る脇芽を欠いた時に
柔らかい葉を取って茹でたりスープに入れて食べています。
ヘチマの脇芽も葉や茎が柔らかい時は美味しいですよ。
[6877へのレス] Re: 食べれるの? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/28(Mon) 08:37
私こそタイミングを外したレスで失礼します^^;
ニガウリ、おおきな葉ではなくて教えて頂いた通り若い葉を
獲ったら香りも歯触りも美味しかった〜。

どうも、おおきな物を獲ってしまう癖があるのは根がケチなんでしょうか。^^;

ガウクルア、豊胸、若返り、長寿薬、ですか!
どこかで種扱っているのなら作ってみたいですね〜^^
[6877へのレス] ハイブリッド野菜の作り方? 投稿者:阿波っ娘 投稿日:2003/07/30(Wed) 07:27
こんにちは、おひさしぶりです。

「ポマト」−マメダ丸さま、懐かしいですね。確か十年以上前の某サイエンス雑誌に研究&開発中のハイブリッド野菜として紹介されていましたね。

それから、数年前の「趣味の園芸」で、ハイブリッド(ダブル)野菜の作り方が掲載されていましたよ−。科が同じものなら、地下部を食用とする野菜苗と地上部を食用とする野菜苗をドッキング(接ぎ木)すれば、1苗で2種類の実が収穫できるんだとか・・・。一度、試してみればいかがでしょうか?

なお、数年前にローカルニュースで見たんですが、スイカ苗(根)にトマト苗(地上部)を接ぎ木すれば、とっても甘くて美味しいトマトの実が成るみたいです。高知県の朝市では「○○○トマト」という名称で売られているそうです。(ただし、初夏の一時期のみ&数量僅少)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ