月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6859] お座布団がほしい。 投稿者:こざくら 投稿日:2003/07/07(Mon) 12:58
皆様こんにちは!

おかげさまで、こざくら農園のメロンとスイカ達が、お座布団が必要な
までに成長しました。お座布団を使うと着色と形が良くなるとかで、ぜ
ひ使いたいと色々探し回ったのですが、スイカマットやメロンマットな
んてどこにも売ってませんね〜。
どなたか、これらを買えるお店(ネット上なら更にうれしいです)をご
存知ないでしょうか?
[6859へのレス] Re: お座布団がほしい。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/07/07(Mon) 20:41 <HOME>
今晩は。こざくらさん。
僕もホームセンターで探したのですが無かったので、座布団に使えそうな資材を探したら、ポリウレタンかな?りんごのカバーにしてある断衝材と同じ素材の1m幅で1cm厚のシートが切り売りであったのを使おうかと思ってます。1mx1m 450円でした。
15cmx15cmで40枚弱取れますからネットで買うと送料分でこれが買えますので割安かなと思います。発泡スチィロールの座布団はすぐひびが入るのでこれなら何年でもつかえそうかな、と思います。
[6859へのレス] Re: お座布団がほしい。 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/07/07(Mon) 23:17 <HOME>
こざくらさん KODA−MAN さん 今晩は。
スイカ・メロンと楽しみですね、座布団は私の田舎では麦藁を束ねて丸くした物で代用しています。

しかし都会での入手は難しいと思います。
昨年私はスイカのネット栽培に着手した際に高い所に着果したスイカを4リットルのペットボトルを切り、その上にダンボールを敷いて保護しました。
しかしそれは雨の掛からないハウスでの事、雨が降ればダンボールは濡れて駄目でしょうね。
しかしKODA−MAN さんの言われる様な発水性のある保護材ですと案外使えると思います。
緩衝材に使っている発泡スチロールの細切れ「俗に言う・うどん・」等をビニール袋に入れ水抜き穴を開ければどうでしょうか。
今年 私が栽培しているスイカの用地はマルチ敷きです、そのマルチの底に水抜き穴を空けてスイカ君は座っていますよ。
スイカ・メロンなどロウのような表皮に付いているものを拭き取らなければどんなものだも座布団になるように思います。
[6859へのレス] Re: お座布団がほしい。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/08(Tue) 00:34
スイカのお座布団は藁が一番吸湿性、通気性共に良いそうです。

都会では藁は手に入らないとなると・・敷き雑草(イネ科)なんかよさそうな気がしません?
長く長く雑草を伸ばさないと出来ないけど^^;
[6859へのレス] Re: お座布団がほしい。 投稿者:shima 投稿日:2003/07/08(Tue) 01:39 <HOME>
皆さん、こんばんわ。

わたしのとこは、敷きわらないので、
スイカとマッカウリに
ダンボール敷いてます。(*^_^*)
強風で飛ばないように、重し(角木)のせてあります。
雨水がたまらないように気をつけてたら
毎年、大丈夫だよ。
[6859へのレス] Re: お座布団がほしい。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/07/08(Tue) 07:32
みなさんこんばんわ。
んー、スーパーで付いてくる食品トレイ(白い発泡スチロールのトレイ)アレを加工してみたらどうでしょう?
うちでは、座布団古くなったのを捨てるとか言っているので(苦笑)
けっこう、すぐにひびが入ったり割れたりするのよね。。
[6859へのレス] Re: お座布団がほしい。 投稿者:こざくら 投稿日:2003/07/08(Tue) 19:26
KODA−MANさん、ヒゲ親爺さん、 マメさん、shimaさん、 ゆかぽんさん、今晩は!

こんなに沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。
どれも手に入りそうな素材ばかりですので、色々試してみて自分の
ところで一番上手くいったものを定番にしようと思います。
結果は日記にて報告しますね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ