月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6864] なすの花について 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/07/07(Mon) 19:34
こんばんは
いつも勉強になります。
今日は、なすについてご教授願います。

品種は、千石2号です。側支を2本出したのですが、そこからわき芽が伸びて、ほって置いたら、トマトのように花が沢山着いた花芽が出て来ました。(去年はそのような事は無かったです)
切ってしまうのは、たやすいのですが、小なすみたいな実が着いたらいいなとヌケヌケ考えています(^^ゞ
でも、葉色、花、は薄いし、めしべは短いなどの事が気がかりです。素直に切ってしまって、本線の方に養分が行き渡るようにしたほうが良いでしょうか?このような花芽は、通常よく出るのでしょうか?
それとも、管理が適切でなかったためでしょうか?ちなみに今年は、黒マルチを貼っています。
よろしくお願いします。(^o^)丿
[6864へのレス] Re: なすの花について 投稿者:tkt 投稿日:2003/07/07(Mon) 23:27 <HOME>
ぼんぼんさんこんばんは(^-^)

ひょっとして接ぎ木なすではないでしょうか?
だとすると台木から枝がでているかもしれません。
この場合、みょうに元気が良くて台木品種によっては
葉にトゲが多数でます(^O^;
花は5〜10個も咲きますが、実は食べられません。
ほ木のなすが負けてしまいますので、台木の枝は切り取った
ほうがよいですよ。

接ぎ木でなかった場合は…
通常、下から伸びる枝は上の枝に負けてしまうことが多く、
たくさんの花が咲くことはあまりありません。
着果させて実の形を確かめるのも面白いかも?です。
[6864へのレス] Re: なすの花について 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/07/07(Mon) 23:39 <HOME>
ぼんぼんさん 今晩は。
>品種は、千石2号です。 ? 千両2号は私も作っています。
植付けの間隔で2本立ち・3本立ち・と私は仕立てています。
しかしナスの場合は以外と放任栽培でも多収穫が出来ます。
ナスの生育温度は20度〜35度と高温を好みます、今までの時期ですと黒マルチは地温を高めてよい発育が出来たと思います。

土に養分を多く含んで 且つ生育温度があれば新しい枝をドンドン出します、植付け間隔さえ十分でしたら放任に、
間隔が無ければ適度な剪定で育てることを望みます。
ちなみに私の植付け間隔は1mで交互3本仕立てです。
[6864へのレス] Re: なすの花について 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/07/07(Mon) 23:45 <HOME>
tktさん 今晩は そうかも知れませんね。
>葉色、花、は薄いし、めしべは短いなどの事が気がかりです。
花色が薄いのは肥やし切れ、しかし樹勢は旺盛となれば台木かも知れません。
[6864へのレス] Re: なすの花について 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/07/09(Wed) 06:19
tktさん、ヒゲ親爺さん、おはようございます。
ヒゲ親爺さん、品種は千両2号でした(^^ゞぽりぽり

tktさんが教えてくれた様に、よく見ると台木の根元から極太になった枝が出ていました(>_<)それもはさみで直ぐに切れないほどのやつが・・・。これでもっと実を沢山着けるかな。

株間が25p位しかとってないので、ちょっとかわいそうみたいですね
こんど植付けのときは、ヒゲ親爺さんみたいにゆったり間隔をとってみます。
tktさん、ヒゲ親爺さん、有難う御座います(^o^)丿

月間目次 次の記事 前の記事 トップ