月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6857] イタリア産トマト 投稿者:たべるな 投稿日:2003/07/07(Mon) 10:00 <HOME>
こんにちわ 
内容の濃い話題は、いつも参考になります。
私も、もっと勉強せねば・・・。

今日は、相談なのですが、
イタリア産のトマトを栽培しています。

日本のトマトのように、上に伸びていかず、
幹もふとく葉もふさふさです。

苗のおすそ分けをした人にも、聞いたら同じような
状況なので、そういう品種なんだろうかと、
思いましたが、なんだか心配です。

「トマトは、ひょろひょろに育てろ」と、
私の師匠は言っていましが、
ひょろひょろにならなーい。

イタリアのトマト 育てている方いたら、
様子を教えてもらえませんか?
[6857へのレス] Re: イタリア産トマト 投稿者:こざくら 投稿日:2003/07/07(Mon) 15:18
たべるなさん、はじめまして。
私もイタリアントマト、何種類か育ててます。

ところで、トマトには大きく分けて次の2種類があります。

1.どこまでも主幹を伸ばしつづけながら、開花結実するもの。
  脇芽を掻きとる一本仕立てが適する。
  日本で一般的な大玉トマトは、ほとんどこれです。
  
2.ある程度の高さで縦の成長を止めてブッシュ状に横に広がり開花結
  実するもの。
  原則として脇芽はかき取らず、ケージング(朝顔用の行灯の大きい
  やつで、苗全体を囲む)で、枝の広がり過ぎと果実の重みで枝が垂
  れ下がって土に触れるのを防ぎます。イタリアントマトに多いで
  す。

たべるなさんのトマトは、上記2にあたると思いますよ。

こそこそネットがばれそうなので、残りは夜にでも補足しますね。






[6857へのレス] Re: イタリア産トマト 投稿者:みぃ 投稿日:2003/07/07(Mon) 15:55
イタリアントマト、私も育ててます。
でも脇芽を全部伸ばしていたら、茂りすぎて花房への日当たりが悪くなってしまったせいか、
はたまた栄養が全身に回りかねたのか、落花が異様に多くなってしまったので、方針を変更
して、適当に整枝することにしました。
私のやりかたは…
 1)1段めの花房のすぐ下にある脇芽だけを残して、あとは全部かき取る。
 2)その脇芽を伸ばした枝に最初の花房がついたら、同様に直下の脇芽だけ残す。
 3)繰り返す。
…というものです。
収量はちょっと落ちるのかもしれませんが、落花は止まってイイ感じになってきました。
伸び放題のジャングルより管理はしやすいかもしれません。
[6857へのレス] Re: イタリア産トマト 投稿者:たべるな 投稿日:2003/07/07(Mon) 17:55 <HOME>
みなさん お詳しいですね。感動中!

もう少し、自分でも勉強して、
来年の栽培の参考にします。

株間を45センチくらいにしたんですが、
もうジャングルで、ジャングルで、管理しにくいですよ。

こざくらさん
ケージングの方法、はじめて聞きました。
いろんな栽培法がありますね。

みぃさん
イタリアントマトのほうは、何回か育てられましたか??
みぃさんのやり方も、試してみたいです。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ