月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6843] カ−ポ−ト 投稿者:満月 投稿日:2003/07/06(Sun) 19:19
このコ−ナを見て家庭菜園を始めた大阪の1年生です。
皆さんの貴重な体験談を読ませていただいております。
今日は相談があって投稿します。アドバイスをお願いします。

家の横に車4台分の貸しガレ−ジがあります。
ガレ−ジをやめて家庭菜園にしようと順になすび、トマトなんかを育て始めました。なすびも収穫できて喜んでいます。

このたび知人が大きめのカ−ポートが余っているので、使わないかと話がありました。
”雨の日でもガーデニングできるで!!”
と薦めてくれています。

菜園にカ−ポートはどうでしようか??

家の横ですから水やりは水道栓があるので問題ありません。

カ−ポートは透明アクリルですから、陽射しもいいでしょう。
場合によっては前後をビニ−ルで囲めば温室になりませんかね?
そしたら鳥も虫も防げるので、素人の考えですが、
”なかなかええやないか!!”
と思っています。

馬鹿な相談かもわかりませんが、ご教授をお願いします。


[6843へのレス] Re: カ−ポ−ト 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/07/06(Sun) 20:21 <HOME>
満月さんこんばんは。
棚からぼた餅、僕ならもう耕してます。(^^)
[6843へのレス] Re: カ−ポ−ト 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/07/06(Sun) 20:46
カーポートのアクリル屋根は紫外線を通すのでしょうかね?

私は車庫にあった車を売却して、一坪ハウスを作っています。
[6843へのレス] Re: 質問です 投稿者:満月 投稿日:2003/07/07(Mon) 06:11
さっそくの2つのお返事ありがとうございました。
私が気にしているのは、雨水が直接に野菜にかからなくても
いいのかな??ということです。
水道栓からホースで根元にやるだけでよろしいのでしょうか??
教えていただけませんか。
[6843へのレス] Re: カ−ポ−ト 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/07/07(Mon) 09:24 <HOME>
満月さん 初めまして。
昨今 酸性雨で悩んでいる菜園家が多数いると言うのに羨ましいですよ。
>水道栓からホースで根元にやるだけでよろしいのでしょうか??
ベストでしょう、適材適所に灌水する事で病気は軽滅して良い作物が作れます。
時々葉水をやると良いでしょう、水溶性の肥料の葉脈散布も天気に関係なく行えます。

ただ ビニール等で全面を覆うと換気・湿度過多などで病気にかかりやすく、
又 厳寒期には寒暖の差がひどく温度管理が露地より遙かに難しいのです。
夏場よりは冬場の管理がことのほか面倒ですが一つチャレンジしてみて下さい。
[6843へのレス] Re: ありがとうございました。 投稿者:満月 投稿日:2003/07/07(Mon) 10:24
ひげ親爺さん アドバイスありがとうございました。
安心してカ−ポートを貰ってきて付けてみます。
今年初めてなすびとトマトを少し試しに育てましたが、もう少し耕して秋野菜に挑戦します。
今後ともよろしくお願いいたします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ