月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6833] とうもろこしの葉が黄色い 投稿者:おこさま 投稿日:2003/07/05(Sat) 23:04
みなさまこんばんは

久々に畑に行ったら、とうもろこしの葉や茎が黄色いのです。
周りのほかの人のとうもろこしは青々しているのに。
下の雑草は青々しているのですが、間違ってとうもろこしの
畝に生えてきたジャガイモの葉はまっ黄色で枯れてました。

原因は何が考えられるでしょうか?
特に肥料を多くやったりしていないし、(薄い液肥をやっている)
薬品は使っていないし。
肥料が少なくて生育不良・・・?
収穫できなかったらがっくりです。

[6833へのレス] Re: とうもろこしの葉が黄色い 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/07/06(Sun) 10:51 <HOME>
おこさま、こんにちは。
一般的に葉の色の濃淡で、土壌の肥料分の過不足が判断できます。
肥沃ならば葉の色は濃く、不足でしたら黄緑から黄色がかってきます。とうもろこしは肥料をよく吸収する部類なので元肥に十分な有機肥料を施肥しておくことが望ましいと思います。
今からでは、即効性の化成肥料のほうが効果的でしょう。
採れたてのとうもろこしの甘さは格別ですから、大きくなることを願ってます。
[6833へのレス] Re: とうもろこしの葉が黄色い 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/07/06(Sun) 12:10
私も肥料不足だと思いますよ。下葉が枯れるのも肥料不足といい
ます。トウモロコシに液肥ではかわいそうです(^^;。一株に化
成肥料2握りぐらいは与えないと。

親父が田回りに連れて行って、稲の葉色を見て窒素が効いている
とか言っていたのを覚えています。
[6833へのレス] Re: とうもろこしの葉が黄色い 投稿者:おこさま 投稿日:2003/07/06(Sun) 12:40
ありがとうございます。
肥料不足ですか。
早速化成肥料をやってきます。
[6833へのレス] Re: とうもろこしの葉が黄色い 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/07/07(Mon) 00:32 <HOME>
おこさまさん、植える花夢です、どーもー。
トウモロコシと、ジャガイモの野葉が黄色い件で、ちょっとお尋ねいたします。種を蒔く前に石灰を畑に撒きませんでしたか?
[6833へのレス] Re: とうもろこしの葉が黄色い 投稿者:おこさま 投稿日:2003/07/07(Mon) 08:56
石灰はまきました。
4月初旬に畑全体に石灰蒔いて、
とうもろこしは5月に入ってからポットに種まきして
育ててから植えつけました。
[6833へのレス] Re: とうもろこしの葉が黄色い 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/07/07(Mon) 09:08
私はポットに種蒔きしてから植え付けたところ、葉が赤くなっった
ことがあります。その後もとに戻りました。

それから、粒状の苦土石灰を肥料と間違えて、少し多めに根元に
施したら、その株だけ縞状に黄色くなっています(^^;
[6833へのレス] Re: とうもろこしの葉が黄色い 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/07/08(Tue) 12:30 <HOME>
おこさまさん、リバーサイドさん、植える花夢です、どーもー。

石灰を与えたための要素欠乏の症状と思われます。

作物には、それぞれ生育に適した酸度(PH)があり、トウモロコシで、5・5〜6・0、じゃがいもでは、5・0〜6・0と、どちらも、
酸性の土壌を好むことがわかります、私の作っている菊も酸性を好むので、その経験から、お話するのですが、菊では、生育の初期の時期には、少量の石灰を与えただけでも葉が、黄色くなってしまいます、その症状は葉脈に濃い緑が残り、全体に葉色が黄色になります、このような症状は、マグネシウム欠乏のときと、鉄欠乏のときにでるのですが、苦土石灰(苦土はマグネシウムのこと)を与えても症状が出るので、私は、鉄不足と判断して、鉄を多く含んでいると言われる、メネデールを毎日のように与えたことも有りましたが、なかなかすぐには直りません、それで、原因であるアルカリを何とかして取り除き酸性にするために、用土にピートモスを混ぜ土を足したところ3〜4日で見る見るうちに黄色い葉が緑になったことがあります。

酸性を好むブルーベリーもよく黄色い葉になっているのを見かけることがあります、これも、ピートモスを与えればすぐに改善するはずです。

[6833へのレス] Re: とうもろこしの葉が黄色い 投稿者:おこさま 投稿日:2003/07/10(Thu) 21:48
アドバイスありがとうございました。
PHも関係しているのですね。
勉強になりました。
もうすでに穂が出てきているのですがまだ遅くないですかねぇ。
とりあえずブルーベリー用に買ったピートモスがあるので
明日やってみます。

遅いかもしれないけど、残ってたとうもろこしの種を蒔いて芽が出てきたところです。
今回のがうまく収穫できなかったらがっかりなので。
9月ごろ収穫できるといいなぁ。

皆様、丁寧なご指導ありがとうございます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ