月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6832] 黄色いテントウムシ 投稿者:みぃ 投稿日:2003/07/05(Sat) 22:36
先日、ズッキーニの葉っぱの上に黄色いテントウムシがたくさんいるのを発見しました。
初めて見たのでいいヤツなのか悪者なのか判断できず、調べてみたら、意外な事実が…。
なんとこのテントウムシ、うどんこ病の菌糸を食べてくれるんですって。びっくりです。
今日じっくり観察したら、確かにあの白いカビをもそもそ食べていました。
うどんこ病が完全に消えるわけではないけれど、症状を軽減する役には立ってくれそう。
キイロテントウ、いい子です。みなさんも見つけたら大事にしてあげましょう。
[6832へのレス] Re: 黄色いテントウムシ 投稿者:たべるな 投稿日:2003/07/06(Sun) 04:30 <HOME>
みぃさん 
了解いたしました!

キイロテントウ大切にしますね!
[6832へのレス] Re: 黄色いテントウムシ 投稿者:はせ 投稿日:2003/07/06(Sun) 23:32
みぃさん、たべるなさん、こんばんは!
キイロテントウ、検索してみたら、ほんとに黄色いんですね!
 キイロテントウ http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-tentoukiiro.htm
羽化したてのテントウムシみたいで、きれいです〜(^_^)
うちのかぼちゃにも来てほしい・・・
近所にいないかな〜。
[6832へのレス] 気をつけてね。(^^) 投稿者:みぃ 投稿日:2003/07/07(Mon) 07:43
そう、ほんとに黄色いんです。おまけに普通のテントウムシより一回り小さいので、
ズッキーニやキュウリにいると、うっかりウリハムシと誤認して殺しそうになって
しまうという…。(みぃダンナは1匹やってしまいました)

うちの畑、テントウムシだらけなんですよ。
普通のもものすごい大発生してたし、黄色いのも気がついたらたくさんいるし。
…あれ?
ってことはうちの畑、アブラムシもうどんこ病もたっぷりってことか。が〜ん…。
[6832へのレス] Re: 黄色いテントウムシ 投稿者:豚たま。  投稿日:2003/07/07(Mon) 09:18
みぃさん、たべるなさん、はせさんこんにちは。
てんとう虫って、いい者と悪者がいるんですね。
黄色てんとう虫にはぜひうちの畑にも来てほしいものです。
みぃさん、畑にてんとう虫が多いとはとってもいいことですよね。
無農薬だったり、使う資材にもこだわって育てられているからなんでしょうね。
うちでは冬に家の中でたくさんてんとう虫が越冬してますわ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ