月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6806] ベランダ菜園初心者です 投稿者:sun 投稿日:2003/07/04(Fri) 15:35
はじめまして。初めてこちらを利用しますが、ベランダ菜園を始めてまだ、間もない私です。そこでちょっと質問!!万能ねぎを今、水耕栽培していますが葉がどんどん伸びて長くなると、風等で折れてしまうのです。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?ほっておいても折れたものは育ってない気がします。何か策があるのでしょうか?ベテラン菜園の皆さん!どうか教えて下さい!!宜しくお願いします。
[6806へのレス] Re: ベランダ菜園初心者です 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/07/04(Fri) 17:14 <HOME>
Sunさん初めまして 私も水耕栽培1年生です。
1年生と言っても構想は4年になります。
今年始めて実験に踏み切りました、手始めに マスクメロン・プリンスメロン・トマト数種・イチゴ・ピーマン・等を作りました。

水耕のパレットはどの様な物でしょうか。
パレットに発砲スチロールで蓋を固定して等間隔で穴を開けて、
根をよく水洗いてネギの地上部分をウレタンで穴直径より大きめになる様に巻き付けて納めれば良いです。

根の部分は養液に1/3位漬かる程度で大丈夫です、全て根が漬かるようになるまでにエアーレートを掛けましょう。
養液に光りが入らない様に工夫します、光が入ると養液内で光合成が出来て青藻が発生して根からの養分吸収が損なわれます。

ウレタンの注釈 スポンジたわし等を1p位の短冊に切った物で代用できますが、
発砲スチロールを切り取った破材でもOKです、スポンジたわしを利用する際は新品の物を使って戴きたい「古い物は吸水性に富み良くない」

参考にはならないかも知れませんが私のHPの「水耕栽培奮闘記」も御覧下さい。
[6806へのレス] Re: ベランダ菜園初心者です 投稿者:カズ 投稿日:2003/07/05(Sat) 02:10
こんばんは
今日畑に行く途中プロの農家のねぎ畑を見てビックリ、全部折れていました。
さて、万能ねぎと言うことですから細身のねぎですね。
もう一人前なんじゃないでしょうか、なら、食べましょう。
ご存知のとおり、切ってもまた新しいのが伸びてきますよね。
私も浅黄系九条という品種の細身ねぎを作っていますが、待ちきれなくて一人前になる前に、また、倒れる前に食べています。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ