月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6817] からす対策について、教えて! 投稿者:sakura 投稿日:2003/07/04(Fri) 22:59
畑に植えてた とうもろこし、やっと実がのってきたのにからすに
全部食べられていました。ほんとにがっかりです・・・。
トマトも,赤く熟してきたのをみなつついて食べています。
きゅうり、すいかもやられました。
網を掛ければいいのでしょうか?
その他の からす よけの方法があれば教えて下さい。
[6817へのレス] Re: からす対策について、教えて! 投稿者:めぐ 投稿日:2003/07/05(Sat) 01:04
sakuraさんこんにちわ!

日本ではカラスは深刻な問題ですよね。
私の実家や近所の人が良くやっているのは、網です!
網と言っても、漁師さんが使うような網です。
テングスで柔らかいので、足に絡まったりするのを嫌がり来なくなります。
後は、いらなくなったCDなどをぶら下げたりキラキラ光るテープを張ったりしてましたよ。
効果の方はわからいですけど・・・(^▽^;)

私の住んでる所はカラスよりリスが深刻な問題です。
昨日も1本キュウリの芯を止められちゃいました!(ーー;)
sakuraさん頑張りましょう!
[6817へのレス] Re: からす対策について、教えて! 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/07/05(Sat) 12:53 <HOME>
sakuraさん、めぐさん、こんにちは。
近くの農家の方は白糸を縦2〜3m横5m位の間隔で地上2〜3mに張ってありました。農家の方曰く、一度でも引っかかれば、2度と来ないといってましたよ。
[6817へのレス] Re: からす対策について、教えて! 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2003/07/05(Sat) 14:46 <HOME>
sakuraさん、皆さん、こんにちは。

私も今年はトウモロコシが6本、トマトが3個被害に遭いました。カラスか他の鳥かは、良く分からないのですが・・・
先日園芸店で赤い防鳥ネット(3.6m×18m:480円)を買ってきて、すっぽり上からかけましたら、それ以降は被害なしです。

次はスイカがボツボツ大きくなってますので、トウモロコシのネットが空いたら、これをスイカの上に張るつもりです。
[6817へのレス] Re: からす対策について、教えて! 投稿者:萱草 投稿日:2003/07/05(Sat) 17:53
sakuraさん、皆さんこんにちは。
私も、トマトに防鳥ネットをかけています。
このネットからまると大変です。ウチのネットには、立派なカブトムシがしっかりからまって、外してやろうにも取れません。
こんな調子ですから、トマトに被害はありません。
[6817へのレス] Re: からす対策について、教えて! 投稿者:mii 投稿日:2003/07/06(Sun) 18:59
sakuraさん、皆さんこんにちは♪
1年ぶりにカキコさせてもらいます。
私も、昨年トウモロコシをカラスにつつかれ、悔しい思いをしました。
でも、そのトウモロコシをもぎ取るのが惜しくて、
そのままにしておいたら、最終的にはつつかれた所以外は、びっしり充実した実になっていて、美味しく食べることができたので(突かれたところは、包丁で削りました)
カラスにつつかれたからといって、もぎ取らないようにお勧めします♪全部食べられたら、仕方ないですが。

カラス対策には、作物の回りに支柱を立て、
防鳥キラキラテープで囲んだり、ハンガーに黒色のTシャツをかけています。人がいると思って警戒するそうです。
Tシャツは最初の頃はかなり効果がありました。が、カラスも利口で危害なしとみたら、つつきに来てましたね〜。

いろんな方法で美味しい野菜を作り、しっかりお口に運びましょうね。
頑張ってください(^^)/



月間目次 次の記事 前の記事 トップ