月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6790] エンダイブの葉がとけるうーー 投稿者:あさいちおばちゃん 投稿日:2003/07/03(Thu) 12:54
こんにちわ。
初めてエンダイブというものを育ててみました。最初は調子よく育ってきましたが、暖かくなってきてから葉や中心部が茶色に変色し、溶けてきました。

すんでいる所は北海道、道東です。そんなに暑くありません。
最近まで干ばつぎみで雨にありすぎたわけでもありません。

なるべく農薬をつかいたくないのですが、軟腐用の薬をまいたらちょっとおさまりました。
いろいろなところに畑があり、お友達も一緒に栽培しているのですが全員この現象になやまされています。
薬を使えばおさまることはわかっていますが・・・どうにか使わないで済む方法ってないものでしょうか?
病気を防ぐうまーーい栽培方法などご存知でしたらおおしえください。

今自分で試している事は、路地・ハウス・マルチ・ワラなどです。ワラが一番よさそうな感じですが・・・・やはり茶色になります。

<余談ではございますが>
「ダークエンジェル」というTVドラマで、「ニューヨーカーはエンダイブ無しのサンドイッチなんて考えられない」というセリフを聞き、母と二人でぜひ、ニューヨーカーのようにエンダイブ入りのサンドイッチを食べたいとおもっています。自分のだべるもの故に・・ぜひ無農薬でやりたいですーー。
[6790へのレス] Re: エンダイブの葉がとけるうーー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/04(Fri) 20:28
あさいちおばちゃん、こんにちは!
シャキッとエンダイブとジェシカ・アルバ、確かに似合いそうです。^^

うちも数年間エンダイブ育てていますが、うちは一度も軟腐病になった
事がないんですよね・・。なぜでしょう?
毎年2株程度をポコ、ポコ、と離して植えてるせいでしょうか??(妙に広がるでしょう、あれ^^;)
私は花が見たいので植えているのですが・・。(軟白苦手だし)

あと、何かの跡地にそのまま植えています。エンダイブは肥料が
効いていたら濃い色で堅くなって、あげくに枯れた事があったので・・

何とも頼りない答えで申し訳ないです。
レタス関係はohiyakusyouさんが居たら即解決なんですけど今農繁期で・・。(^^ゞ

それにしてもいろいろ試しておられますね。
あさいちおばちゃんの畑見てみたいです。^^
[6790へのレス] 検索したら・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/07/04(Fri) 20:30
ここの防除対策っていうのでどうかな?http://www.city.okazaki.aichi.jp/jnc/bojyo/8242.htm

そう言えば排水は妙にいいかもです>うちの畑

月間目次 次の記事 前の記事 トップ