月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6712] メリクロン苗が育たない 投稿者:めぐみ 投稿日:2003/06/30(Mon) 07:39
昨年はたくさんの事を教えていただきありがとうございました。畑生活2年目になりました。玉葱、ジャガイモも何とか収穫できそうです。さて、通信販売で購入したサツマイモの苗(メリクロン苗)がなかなか伸びません。過去ログで調べ、5節出たら芯を摘んでわき目を伸ばそうとずっと待っていたのですが、伸びてくれずにもう6月も終わりです。このまま植えても良い芋は出来ないということですし、一体どうすればよいのか悩んでいます。サツマイモの種類は紫芋系統のものです。当地は日本海側雪国ですので
植付けリミットになっていると思うのですが…もう少し待ったほうが良いのでしょうか。現在25cmくらいまで伸びています。どなたか良い方法を教えてください。
[6712へのレス] Re: メリクロン苗が育たない 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/07/01(Tue) 12:44 <HOME>
めぐみさん、初めまして、植える花夢です。
一つも返事のないまま一面から消えてしまったので、大変気になっていました。求めた苗はどのようにされているのですか、送られてきたポットのままとか、プランターに植えてあるとか、鉢に植えてあるなら、どのくらいの、大きさの鉢なのか、また茎の長さが25cmとのことですが、葉は何枚付いているのですか。
芋好きの私が何とかしますから教えて、ください。

[6712へのレス] Re: メリクロン苗が育たない 投稿者:こみゆ 投稿日:2003/07/01(Tue) 14:36
はじめまして。メリクロン苗は育てたことがありませんが、普通の苗から 伸びてきた蔓を 土に挿して育てたことがあります。よかったら参考にしてください。
野菜のビックリ教室という本を 参考にしました。
・苗の長さは10〜15cmでいい
・完全展開葉二枚の短い苗を植える。
・必ず直立ざしで深く植える
・5月〜6月にかけてが定植の適期、7月でも充分つくれる。
・栽植は 20〜30cm間隔
とあります。
がんばってください。
[6712へのレス] アドバイスありがとうございます 投稿者:めぐみ 投稿日:2003/07/01(Tue) 21:16
こみゆさん、植える花夢さん、お返事がもらえてうれしいです。質問が悪かったのかとあきらめていました。
苗はポットから抜いてプランターに植えてあるものと、畑に植えてしまったものがあります。畑のものは伸びた茎のところまでおととい土に埋めました。プランターのものは25cmくらい茎が伸びて葉っぱもたくさん出ていますがそのままにしてあります。
まだ芋が出来る可能性がありそうでホッとしました。。植える花夢さんの教えてくださった方法をさっそく試して見ます。何とか頑張ってみたいのでよきアドバイスがまだありましたらよろしくおねがいします。
[6712へのレス] 追伸 投稿者:めぐみ 投稿日:2003/07/01(Tue) 21:23
前の文でアドバイスをくださったこみゆさんとこれからアドバイスをくださる植える花夢さんを間違えてしまいました。ごめんなさい。植える花夢さん、芋の葉っぱは10枚はついています。葉っぱと葉っぱの間の茎は短いです。
[6712へのレス] Re: メリクロン苗が育たない 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/07/03(Thu) 06:47 <HOME>
めぐみさん、どーもー、植える花夢です、
パソコンの調子が悪く、1日の夜と2日に3回ほど送信を試みたのですが途中で消えてしまい、めぐみさんの早く植えなければという気持ちがわかるので、私もあせっています。
もし苗が必要ならプレゼントしますので、まず必要な苗の本数と住所をメールで教えてください、すぐにお送りします。
私の手元にある品種と本数は、紫芋2種類、(今まで作った紫芋には、種子島紫、綾紫、山川紫、鹿屋紫などが有りますが1番お気に入りで毎年作っている長崎に旅したとき食用に売られていた、名前がわからないので、かってに長崎紫と呼んでる芋と、スイートパープルロード、)オレンジの紅隼人、白いもでは、黄金千貫と、シモン1号、普通の種類では、金時と、紅東、それに最もお勧めな、紅乙女(とても甘くねっとりとクリィーミーな芋なので、ホクホクの芋の苦手な男性でもきっと喜んで食べてくれますよ)。
パープルスイートロードと、白芋は4〜5本までですがその他は何本でも?大丈夫です、植え方はこゆみさんの書かれている方法を私もお勧めしますが、なんでも間隔を空けて植えてる、のびのび農園の私ですが、サツマイモだけは苗と苗の間隔を15cmと狭くしていますので、畑の面積が狭くても、とてもたくさんの苗が必要です。
[6712へのレス] とっても嬉しいです 投稿者:めぐみ 投稿日:2003/07/03(Thu) 21:31
今日畑に行って、サツマイモの苗を見たのですが、茎が短くて
まだ切り取れないと判断しました。しかたがないのでそのままにしてきました。
アドバイスだけでも嬉しかったのに苗を分けてくださるなんて
本当にありがとうございます。今日ホームセンターを覗いたのですがサツマイモのみならず野菜の苗はもう1つも置いてありませんでした。お言葉に甘えてメールします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ