月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6707] メロンについて 投稿者:まっほ 投稿日:2003/06/29(Sun) 23:44
こんばんは。また、質問ですが、よろしくお願い致します。

少し前から庭にあるプランターに「メロン」らしき(もしかするとかぼちゃかも)葉が出ていました。
今日、抜き取ろうかなと思って見てみましたら、花が数個、付いていましたので、「なんか抜くのは可哀想→もったいない、食べられるかもしれない」と言う気持ちが湧いてきて、とりあえず、抜くのを止めました。
多分、生ごみ堆肥の中に入っていた種が発芽したんだと思います。

メロンは消毒が必要というような事が書いてありましたが、消毒ってあの「噴霧器」を使ってやるのですか?
私、以前に一度、マラソンを噴霧して(やり方が悪かったと思います。吸引しすぎ・・・)体調を崩したので、それ以降、恐怖心が強くて噴霧器が使えないのです。(私はかなりのアレルギー体質・特異体質らしいです)
スプレー(希釈なし)のものだと「便利でいいなあ」と思うのですが・・・

それから、プランターでも育つのでしょうか?(少し、やる気があります)
プランターの大きさはホームセンターで以前からよく売られている、長方形(普通の細長いもの)です。それに2苗、出ています。
[6707へのレス] Re: メロンについて 投稿者:わかたろう 投稿日:2003/06/30(Mon) 00:55
メロンのプランター栽培の実績として、野菜のトロ箱でつくったことがあります。
種類は、ニューメロン、プリンスメロンでそれぞれ10個ぐらいまともなものができました。
スイカもできますね。今から種をまくと観賞用として小さいスイカができますよ。
[6707へのレス] Re: メロンについて 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/30(Mon) 08:42
>私、以前に一度、マラソンを噴霧して(やり方が悪かったと思います。吸引しすぎ・・・)体調を崩したので、

私も子供の頃マラソンを散布した麦畑に入って。熱を出したこと
があります(^^;。 あれはナチスの毒ガス、ホスゲンを材料にした有機リン系ですから。スミチオンも匂いだけで気分が悪くなります。
最近は蚊取り線香の有効成分を合成したピレスロイド系殺虫剤
がありますよ。トレボン乳剤とかね。スプレー缶だとカダンVとか。匂いもほとんどないし、温血動物の体内では無毒化されるという
やつです。
[6707へのレス] Re: メロンについて 投稿者:まっほ 投稿日:2003/07/01(Tue) 13:52
わかたろうさん、リバーサイドさん、
どうも、ありがとうございます。

今のサイズのプランターでもOKかもしれないので、とりあえず、やれるところまでやってみます。
(やはり、かぼちゃではないのでメロンのようです)

「マラソンはナチスの毒ガス・・・」と聞くと何か怖いですね。
「体内で無毒化される」、いいですね!

農薬を散布する時、皆さんは農業用マスクは使われますでしょうか?
私は普通の白色マスクをしました。(^^;ゞ 無意味だったようです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ