月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6714] 小さなキュウリ 投稿者:相模の風 投稿日:2003/06/30(Mon) 12:55
キュウリが沢山なり始めました。
通常は18〜20cmの大きさで収穫しますがこの大きさではご近所に配っても食べきれずに古くなり結局捨てることがよくあります。
捨てるのが忍びないので、最近は10cm程度の小さな内に採るようにしています。これだと何本も食べらますし漬物にしてもすぐにつかります。
そしてこの小さなキュウリが美味いのです。軟らかく、味も通常の大きさの物よりずっと上だと思います。
ご近所の評判も上々で、これぞ店に売っていない自家製の特別品だと悦に入っています。
キュウリがどんどん成る季節です、小さなキュウリの魅力を試してみませんか。



[6714へのレス] Re: 小さなキュウリ 投稿者:たべるな 投稿日:2003/06/30(Mon) 13:12 <HOME>
こんにちわ はじめまして たべるな と申します!

相模の風さん
きゅうりは、小さいうちに採ったほうがいいと、
私の通う種苗店の店主もいっておりました。

美味しすぎて、もう他のきゅうりが食べれないわ という、
私のお百姓仲間もいっております。

小さなきゅうりの本当の美味しさ★底力ですよね。
プチ贅沢を、お互い楽しみましょう!

10代のころは、相模に近いところ、
湘南の海沿いに住んでおりました。
現在は、岐阜県の山間部です。
ちょっと余談でした。

相模の風を受けた野菜たちの話 また聞かせてください。


[6714へのレス] Re: 小さなキュウリ 投稿者:豚たま。 投稿日:2003/06/30(Mon) 15:37
相模の風さん、たべるなさんこんにちは。
私もキュウリを2本育てているのですが、うどん粉病がだいぶん広がってきました。まだ4本ぐらいしか収穫してないのに残念です。
けど実家で12本も植えているので、たくさんもらってきて毎日食べてます。
いま実家にきてるので、小さめのを食べてみまーす。
ウン、いつものより味が濃いような、おいしいです。
キュウリは味噌をつけてぱくりと食べるのが一番好きです。
小さめキュウリ今晩は塩漬けにしてみます。
[6714へのレス] Re: 小さなキュウリ 投稿者:しんちゃこ 投稿日:2003/06/30(Mon) 19:42
どうもはじめまして。こんにちは。今年初めて庭に、土を入れて野菜の苗を植えました。キュウリは2本ですが、内ひとつは花が咲き終わり、キュウリの子供が出来ています。チビはちくわキュウリ?が好きなので、大きくなってからと思っていたのですが、早速小さいうちに食べてみます。楽しみです。
[6714へのレス] Re: 小さなキュウリ 投稿者:りんみり 投稿日:2003/06/30(Mon) 21:14
みなさん 今晩は!
私の畑もキュウリの収穫が多くて嬉しい悲鳴をあげています。
相模の風さんと同じくご近所に配ったり、ピクルス(酢漬け)やヌカ漬けにしています。
ラタトゥユにズッキーニの代品として使用した時は失敗でした、やはりキュウリは熱を加えて食べるには向いてないのかなぁ〜などと思いながら他の野菜達と一緒に口の中に。
最近は子供達も「おなかすいた〜何か食べた〜い」
私「はい、キュウリ!!」
子供「またキュウリぃぃ〜」
なんて言われてます。
[6714へのレス] Re: 小さなキュウリ 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/06/30(Mon) 21:43
皆さんこんばんは。
そうですね、きゅうりって毎日どんどん出来てくるのでちょっと大きくなると、食べるのが追いつかなくなりますね(-_-;)
今日は、生春巻きにして(胡瓜・葉ねぎ・野良しそ・ひき肉)サラダ感覚で大量消費を、はかっています。でも取り立ての野菜って、とっても美味しいですよね。これって、野菜作ってる人の醍醐味だね(^o^)丿
[6714へのレス] Re: 小さなキュウリ 投稿者:れーこサン 投稿日:2003/07/01(Tue) 00:16
こんにちは、私も仲間に入れてください。
「キュウリのぶらさがるベランダ」をめざして植えた我が家ですが、野菜用プランター1個に苗2本とあまり欲張らなくて正解でした。いまのところ収穫は週1本のペースですが、いま小指くらいのヤツが数本。この週末あたりが食べごろかしら?

夕方帰宅してチョキっともいで即食卓へ。ささやかな贅沢ですね。先日は塩もみにしたら、その水分の多さにびっくりしました。

毎年夏場のベランダは灼熱地獄の上に、菜っ葉類などはアブラムシ、ナモグリ、イモムシに悩まされますが、今年は野菜はキュウリのみにして正解でした。葉っぱ一枚一枚まで目が届き、いまのところ順調です。

キュウリって、自分のとげで、葉や実をずいぶん引っ掻いてしまうんですね。こんなことも発見でした。

なんか小学生の観察日記みたいですみません。
[6714へのレス] Re: 小さなキュウリ 投稿者:ぶな 投稿日:2003/07/01(Tue) 02:06
相模の風さん、皆さんどもども。

 そうなんすよねー。小さなキュウリが理想。
ただし極力毎日見回りしないとすぐお化けになっちゃう。(><)

 うちの場合3〜4日おきに巡回すると13株で買い物袋3つくらいの収穫が続いています。そろそろお裾分け先がなくなってきた。ピ〜ンチ。(^−^;

 でもお化けになったキュウリの塩もみも種の周りのジューシィさと甘みが好きな私です。
[6714へのレス] Re: 小さなキュウリ 投稿者:相模の風 投稿日:2003/07/01(Tue) 12:41
皆さんいろいろな情報を戴きありがとうございます。
夏の定番キュウリも人それぞれに楽しみ方があるものですね。
小さな子供キュウリを収穫していますが、採り忘れてヘチマ状態になってしまったものは種を採取しようとそのまま放置しています。
うまく行きますか?来年の楽しみです。
もう少しするとニガウリ(ゴーヤ)が成り始めます、これも小さな内に収穫して通常サイズのものと食べ比べてみようと思っています。
小さいことはいい事だ、になるでしょうか??

月間目次 次の記事 前の記事 トップ