月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6695] とろろ芋について 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/06/29(Sun) 10:44
いつもお世話になってます。
今日は、とろろ芋(手の形の物)の管理のやり方をご教授して下さい。
春先に種苗店で種芋が売っていたので、ちょっと植え方を聞いて植えて見ましたが、初めてなので以後の管理方法が、手探り状態であります。
現在、葉っぱは沢山出てます。つるをつたわす支柱も立ててあります。
土には、腐葉土・ようりん・化成肥料8−12−10も入れてあり、深く耕してあります。
乾燥防止に表面に腐葉土を撒いてみました・・・。
これから夏にかけてどんな事を、すればいいのでしょうか?
美味しいとろろ芋が出来るようによろしくお願いします。
[6695へのレス] Re: とろろ芋について 投稿者:ぶな 投稿日:2003/06/29(Sun) 22:29
ぼんぼんさん、どもども。

 ハイ、特に何もすること無いと思います。
強いて言えば、支柱の風による倒伏防止処置、ススメ蛾の幼虫が時々食い荒らすので見回りくらいでしょうか?

 山芋類に共通するのですが、蔓が垂れ下がった部分にはムカゴが沢山着きます。これ風などで落ちやすいのですよね。
出来ればムカゴが落ちる始める秋口くらいには寒冷紗かシートなどで地面に落ちないように(ムカゴを全部拾えるように)工夫するのも一案です。なぜかって?ムカゴはムカゴご飯にしても美味しいのと、地面に落ちると翌年ジャカスカ発芽して雑草化するとちょっと面倒だからです。

 毎年シートしようと思いつつ、手が回らなくて雑草化させてしまう私です。(^−^;
[6695へのレス] Re: とろろ芋について 投稿者:ぼんぼん 投稿日:2003/06/30(Mon) 21:01
ぶなさん、こんばんは。
いつも色々ご教授いただき感謝しています。
なかなかとろろ芋の事って、書かれていないですよね。
それってある程度ほっといていいからなんですかね〜。
大きい芋をつくるのは、葉をよく茂らせて、日をよく当たるようにすればいいんでしょうね。たぶん・・・。
山かけで軽く一杯を夢見て、様子を見て行きたいと思います。
有難う御座いました。又、わからない事が出てきたら、よろしくお願いいたします。ぶなさん!!(^o^)丿

月間目次 次の記事 前の記事 トップ