月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6689] またまたキュウリが!! 投稿者:めぐ 投稿日:2003/06/29(Sun) 02:25
たびたびすみません!

今日キュウリの点検をしていたら『もしかして?』と思うような症状を見つけたので、検索した所『炭疽病・べと病・モザイク病』のようでした。

まだツルが出てき始めたばかりなので、すごいショックなんですけど何か対策はないでしょうか?
一応、アブラムシのような物がいたので葉を駆除し牛乳を薄めた物を散布!アルミホイルを苗の下に敷いて見ました。

あ〜〜〜〜〜どうしたら良いのでしょうか?
今から新しく苗を育てても無理ですよね?
諦めるしかないのでしょうか・・・・・・
[6689へのレス] Re: またまたキュウリが!! 投稿者:めぐ 投稿日:2003/06/29(Sun) 04:45
追記なんですが、キュウリの近くにトマトを植えてあります。
[6689へのレス] Re: またまたキュウリが!! 投稿者:カズ 投稿日:2003/07/01(Tue) 01:53
めぐさん、はじめまして
ニューヨークの気候はよく分かりませんが、まだツルの出始めならやりなおしはOKではないのでしょうか。

私は、今のきゅうりが終わっても続きに収穫したいため、地這きゅうりなるものを種まきしました。
これは、日本の一般平暖地で四月下旬から七月中旬までに種まきするもので、遅植のものは十一月上旬まで収穫できるようです。この前種まきしたものが今4枚葉まで成長しています。
きゅうりは徒長すると収穫は早いように思います。

病気なら、薬剤か抜き取りの上やりなおしの選択になるのでしょうか。
[6689へのレス] Re: またまたキュウリが!! 投稿者:めぐ 投稿日:2003/07/03(Thu) 04:24
カズさんありがとうございました!

私も実は地這きゅうりです。
リスの被害もあるので普通のキュウリと同じように栽培しています。
NYの気候は先週からいきなりの夏!になってしまって、毎日30度を超えています。
地這きゅうりの袋の説明書を読んで見たのですが、カズさんの言うとおりまだ種を蒔いても大丈夫そうなので
私もこれから再度挑戦してみようと思います!

頑張りま〜す!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ