月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6686] はじめまして! 投稿者:森の愉快な仲間たち 投稿日:2003/06/28(Sat) 23:19 <HOME>
はじめまして。ベランダでひよこまめを作りたいと
思って 苗&栽培方法 を探していてたどり着きました
しかし、
パンダ豆ステキ!
はじめてみて、ぞっこんメロメロです!
豆っていいですよね。
丸みとか質感とか存在感がなんともいえません。
☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ

では、またっ d(゜д゜*)
[6686へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:たべるな 投稿日:2003/06/29(Sun) 03:55
ヒヨコマメ 私も、作ろうと思い、種(豆)は、
あるものの、資料がなく、作るのためらっていました。

種は、イタリアの蚤の市で、
買って来たきたものなのですが、
なんと発芽期限が、切れているではないか!

うーん。イタリア人め。ヤッテクレタゼ といったかんじ。

パンダ豆もこちらで、知り興味津々です。
森の愉快な仲間たちさん お互いがんばりましょ!
[6686へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/29(Sun) 11:05
森の愉快な仲間さん、たべるなさん、はじめまして。
ひよこもパンダも可愛いですよねー。

今農園日記でこざくらさんがブラックチャナ(ひよこに似たマメらしい)
ふぶきさんがひよこマメを育てておられます。比較的手間いらず
だと思います。ひよこマメはお行儀が悪くて、枝が拡がるくらいかな。

最近私が一番ビビッと来たのが赤空豆。可愛いです。
こざくらさんの日記の5月24日分の写真を皆様にも・・。
http://www.pixino.com/diary/kozakura/200305/20030524-2.jpg

また可愛いマメ情報あれば教えて下さいね。
[6686へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:ふぶき 投稿日:2003/06/29(Sun) 13:27
名前が出ていたので参上しました。
ヒヨコマメ一応育てていますが、植えっぱなしです〜
手入れも何もしていませんが、比較的元気がよくって
最近は可愛い袋(さやって言うのよね)が鈴なりです。
乾燥気味の方がいいのかなぁと思いつつ育てています
[6686へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:豚たま。  投稿日:2003/06/29(Sun) 23:56
森の愉快な仲間たちさん、たべるなさん、マメダ丸さん、ふぶきさん今晩は。
わたしもこちらの種の交換会でヒヨコマメとパンダ豆を頂いて、育てています。
パンダ豆は一度収穫して、さやごと煮て食べました。
とてもおいしかったですが、最近元気がなく成長が止まってきたようでしたので、今日肥料を少しだけ、株間に入れてきました。
ヒヨコマメはワサワサになって花も咲いたのですが、さやができないんです。う〜ん・・・?
最近ほとんど雨なので、そのせいかしら。
花が終わって、ハイおしまいって感じで花柄が枯れていってるみたいです。
それとも肥料不足だったのかな。もうちょっと様子見ます。
早く梅雨が明けてほしいですね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ