月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6675] 二十日大根について 投稿者:波切 投稿日:2003/06/28(Sat) 19:33
「3度目の正直」とばかりに再々挑戦しました。今回は新聞紙を外すタイミングも完璧だったのですが、何故かひょろひょろと3cm程に伸びてしまいました。これで良いのでしょうか。
[6675へのレス] Re: 二十日大根について 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/06/28(Sat) 21:08 <HOME>
波切さん 今晩は 少しひ弱そうですが間引きをして太陽が出るのを待ちましょう。
二十日大根も根の部分(地中部分)から肥大します、そして徐々に>何故かひょろひょろと3cm程  の部分も続いて肥大してきます。

少し曲のある形になりますが心配なく育ちますよ、紅種の品種等は地上部が特に鮮明に色ずく為に強いて徒長苗に育てるようです。
[6675へのレス] Re: 二十日大根について 投稿者:波切 投稿日:2003/06/28(Sat) 22:00
ヒゲ親爺さん、ありがとうございます。安心しました。昨日発芽し始め、本日、ほぼ揃っているのを見て、間引きをしたところです。間隔は2〜3cm位になっていますが、狭すぎるようであれば、レスをお願いします。(種は娘の選んだ「キスミー二十日大根」です。ありがたいことに明日は晴れの予報です。)
[6675へのレス] Re: 二十日大根について 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/06/28(Sat) 22:22 <HOME>
今 風呂上がりでくつろいでいました。
キスミー ですか色っぽいですね、赤い部分が一段と鮮やかになりますよ。
間隔は十分です、食べごろよりも小さいのを間引きしながら長い期間にわたって収穫すると楽しみも永いです。
私は根部分に切り込みを入れて塩漬けでいただくのが好きです、これからの暑い時期にピリッと辛い二十日大根はご飯に酒の肴にシンプルで最高です。
[6675へのレス] Re: 二十日大根について 投稿者:カズ 投稿日:2003/06/29(Sun) 01:28
波切さんこんばんは
二十日大根苦労してますね。
今年2回目になる予定だったものの事ですが、そのころはかなり暑かったので直撒きせず、自宅の室内の光の入る場所で箱播きしました。
ひょろひょろと3センチくらいに伸びてしまいました。
それを畑に持って行き箱のまましばらく放置していると、茎の部分が赤くなってきました。
赤いところは土の中だろうと思い、畝に植え替のとき葉の下の茎の赤い部分すっぽり埋めました。
その後害虫に葉をやられたため、断念し再チャレンジしたのですが。
その時少し成長した二十日大根は埋めた部分が長くふっくらしていたように記憶しています。
今後のために、土寄せの気持ちで何本かチャレンジされては如何でしょうか。
畑とは日当たり環境が違うようです。
プランターで、夏日が続くのでもなく朝晩水をあげる機会があり乾燥しないようであれば新聞は必要ないかもしれません。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ