月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6672] 防鳥ネット 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2003/06/28(Sat) 16:34 <HOME>
マメダ丸、皆さん、こんにちは。
今日は防鳥ネットの件でご質問を!

トウモロコシのカラス除けに、手近にあった白いキュウリ用
のネットをかぶせていたのですが、見事にカラスにやられ
ました(笑)ドジやりました!
今日慌てて、鳥除け用の赤いネットを買ってかぶせました。

なぜ赤い色だとカラスが近づかないのですか?
それとも目が細かいので、カラスは嫌がるんですかね?
農家なんかで、全くネットや糸を張ってないところもある
んですが、これは大丈夫なのかな?
[6672へのレス] Re: 防鳥ネット 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/06/28(Sat) 22:07 <HOME>
自遊人さん 今晩は トウモロコシの被害避けにキュウリネットでは粗いと思います。
おそらくカラスで無くムクドリだと思います、カラスはキュウリネットで十分です、毎年スイカの被害避けに使っています。

ムクドリは少しの隙間からでも入って食害します、私達「会員で栽培」のトウモロコシも5月中頃に全面にネットで覆いました。
このネットは倒伏防止にも役立っています。
[6672へのレス] Re: 防鳥ネット 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/29(Sun) 10:53
自遊人さん、鳥害困りますね。うちは鳥界で噂にもなってないだろう
しょぼい菜園なので鳥来ないです。(自慢なのか?^^;)

カラスは赤嫌いって、確か新聞で見た事ありますが、どうして
嫌いなのかは謎です。カラスは「見慣れないもの」にすごく
警戒するらしいのですが、案外すぐに慣れる性質もあるらしいので
次世代ネットは黄色とかラメとかに変わっていったりして?(うそ適当^^;)

ちなみに、うちのインコも赤嫌います。自然界では危険信号色
なのでしょうか。
[6672へのレス] Re: 防鳥ネット 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2003/06/29(Sun) 11:39 <HOME>
ヒゲ親父さん、マメダ丸さん、こんにちは。
赤いネットにした途端、被害はピタッとなくなりました。
カラスでなくムク鳥ですか? そういえば最近電線に大きな
鳥が何羽もとまっています。

マメダ丸さんちは、カラスも寄ってこない菜園ですか?
これは珍しい(笑) 失礼!!
柿の木なんかは、上に赤い糸を何本か張ってるだけで、
カラス予防になるみたいですので、余程嫌いな色なのかな?
時々玉子を失敬してる、親しいカラスに聞いてみます(笑)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ