月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6667] 枝豆の花 投稿者:KMB 投稿日:2003/06/28(Sat) 13:16
こんにちは、毎日ムシムシしますね。
2年生のKMBです。

実は、枝豆なんですが。冗談のつもりで、青森で買ってきた乾燥青マメなるものを 蒔いてみたら芽が出て、背丈はそろそろ60cmなんですが (とても立派です) でも、でも、1つも花が付かないんですよ。やっぱり食用の乾燥マメではだめだったのでしょうか? どなたか 心あたりある方いらっしゃいますか?
[6667へのレス] Re: 枝豆の花 投稿者:shima 投稿日:2003/06/28(Sat) 14:02 <HOME>
お豆のshimaです。KMBさんこんにちわ。

毎日雨、畑が・・・・・・乾かない・・・・(T_T)

大豆・黒豆のことは、わかりますが、ほかのは・・・・
わからないんだけど・・・・・おぃおぃ。

お豆の種、いつごろ蒔いたのでしょう?

うちの場合、去年は、大豆、6月18日、
黒豆6月23日に種を蒔いて、
花が咲いてきたのは、8月15日ごろです。
枝豆として食べるのは、10月はじめごろです。
[6667へのレス] Re: 枝豆の花 投稿者:KMB 投稿日:2003/06/28(Sat) 14:19
shimaさん こんにちは。レスありがとうございます
蒔いたのは、4月初めだったと思います。2ヶ月ぐらいで花はつ付くものなのですね〜
もしかして、花の咲かない枝豆とか。。葉はとても、立派なんですが。心配です
[6667へのレス] Re: 枝豆の花 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/06/28(Sat) 16:18 <HOME>
KMBさんこんにちは。
うちの枝豆も4月に蒔き、いまはKMBさんとこと同じぐらいに成長してます。はっきり見てませんが、花はついてないような。
でも、毎年7月下旬ごろには、フサフサと実をたわわにつけているので、大丈夫でしょう。
[6667へのレス] Re: 枝豆の花 投稿者:KMB 投稿日:2003/06/28(Sat) 16:39
KODA−MAN さん、ありがとうございます
何せ初めてなので ホッとしました。
おいしい枝豆とビールを楽しみに このまま待ちます。
[6667へのレス] Re: 枝豆の花 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/06/28(Sat) 21:35 <HOME>
KMBさん 今晩は 枝豆とビールは名コンビですね、私も大好きです。
>青森で買ってきた乾燥青マメ
おそらく普通の「晩生でも早稲でも無い」大豆でしたら既に花は咲き、結実しています。

しかし旺盛に育っているとの事を伺いますと肥料過多「特に窒素過多」と思います。
この後 花が付いても結実は難しいかも知れません、しかしPK肥料を施すことで幾分改善されます。
豆類は少肥で栽培する事で失敗が少ないです、是非試してください。
[6667へのレス] Re: 枝豆の花 投稿者:ぶな 投稿日:2003/06/28(Sat) 21:51
KMBさん、どもども。

 ヒゲ親爺さんが仰ってることに近いのですが、枝豆の場合肥料分が多いと葉茎が繁茂して開花が若干遅れるような気がします。4月播きで草丈60cmというとおそらく枝豆にとっては肥料分が多い土壌条件だったのだろうと思います。

 乾燥にさえ気をつければ、肥料過多で葉茎が繁茂してもそれなりに開花して実を着けますよ。だってうちのがそうだもん。オィオィ。ちなみに3/1播種分をここ数日で撤収しました。3月末播種分がぼちぼち収穫になりそうです。
[6667へのレス] Re: 枝豆の花 投稿者:KMB 投稿日:2003/06/29(Sun) 21:45
ヒゲ親爺さん、ぶなさんレスありがとうございます。
肥料過多だったのね、私と同じでダイエットが必要ということなのかしら? 葉なんか売っている枝豆の葉と同じに思えないほど大きいです
そこで、ダイエット薬らしきそのPK肥料というのは、ホームセンターでその名前で売っているのですか?

ぶなさん、ぼちぼち収穫ということは、いつごろお花は咲いたのですか?
[6667へのレス] Re: 枝豆の花 投稿者:ぶな 投稿日:2003/06/29(Sun) 22:24
KMBさん、どもども。

 記録見ると、3/1播種分の着莢確認が5/17になってます。これは5月初旬に開花してる模様ですね。
とすると3月末播種分のはそれから1週間〜10日遅れと推定して5月中旬〜末に開花してるくらいですね。

 ところでKMBさん、ふと思ったのですが、枝豆の花はとってもちっこいのです。2ミリくらいの大きさかな!?失礼ですが咲いてるのに見落としているなんてことはないですか?
 開花してから収穫までは案外と時間が掛かります。
[6667へのレス] Re: 枝豆の花 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/06/29(Sun) 22:31 <HOME>
朝行って見てきましたが、うちの枝豆も開花はまだです。
毎年、熱帯夜が続くと、冷えたビールに手が伸び出す頃、つまみに
枝豆は必需品ですから、ちゃんと応えるように、実をつけてくれてます。地域差にもよると思われますので、後一月、様子を見られては。ちなみに今は冷酒です。
[6667へのレス] Re: 枝豆の花 投稿者:KMB 投稿日:2003/06/30(Mon) 21:38
ぶなさん、KODA−MAN さん こんばんは
2ミリですか〜 やっぱり見当たりません
ちなみに今は焼酎のウーロン割です
気長に待ってみます。 なにか注意点はありますか?
[6667へのレス] 青豆の開花 投稿者:tkt 投稿日:2003/07/01(Tue) 00:58 <HOME>
KMBさん、みなさんこんばんは。

こちら北陸では青豆は6月に種まきをします。
だいたい開花が8月中旬〜9月上中旬で、えだまめとして
たべれるのが、品種にもよりますが9月中旬〜10月上旬
ころです。大豆のように青豆を収穫するのが、10月下旬から
となります(^O^;

かりにこちらで栽培しているものを4月にまくとものすごく
枝が大きくなります。ほとんど肥料はいらないくらいです。
あまりに大きくなりすぎて倒伏してしまうので支柱を立てて
ひもを張って倒伏を防ぎます。

KMBさんのも、8月以降に花が咲くのではないかな?
とおもいますので、倒れないようにしてあげてください。
もう少し早い時期だと、芯をつんでわき芽をだす方法も
あったのですが、50~60cmだともう遅いので、倒伏を
防ぐしか方法はありません(;^_^A
[6667へのレス] Re: 枝豆の花 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/07/01(Tue) 12:02
KMBさん、みなさん、どーもー、植える花夢です。
tktさん、ご無沙汰しました。
tktさんの書き込みを待っていました、私があまり何にでもしゃしゃり出て、発言しても、いかがなものかと、しかしなかなか簡単な答えなのに誰も気がつかないので、心を痛めていました。tktさんの後なら答えても、でしゃばりと思われないのではと考えていたのでとてもうれしいです。
答えは、大豆は、朝顔や、菊、そしてコスモスなどと同じく、短日植物なのです、だから、早く種まきしても遅く種をまいても、日本列島の中では、南の地方でも、北の方でも、大豆の中の同じ品種ならば、花の咲く時期は同じ時期になるのです。
私の住む地方では黒豆や、青大豆、味噌マメなどは半下の花の咲く頃とよく言われます。

それでは枝豆はなぜすぐに花が咲き実がつくのかと言うことになるのですが、菊にも、秋に咲く種類のほかに、短日に影響を受けない夏菊があるように、短日に鈍感なホンの一部の品種と言うことができるのです、家庭菜園ではポピュラーでも、味噌や豆腐、油や納豆に使う大豆に比べると生産量は、とても少ないのです。

さてKMBさんの青大豆は、短日性の大豆だと思われますので、shimaさんや、tktさんのおっしゃるとおり、8月10日前後には花が咲くと思われます、もしかするとそれまで成長をどんどん続けるかもしれませんので、支柱などが必要かも知れません。

shimaさん、丹波の黒豆などは、草丈が1m以上にもなるんですよね、そして大粒で甘くて、とてもおいしいんですよね、KMBさんの青大豆も、若いうちに収穫すればえだまめとして普通の枝豆よりもとてもおいしく食べられるはずなので楽しみに育ててください、私のミニトマトの様にいっそ棚を作り日本一、いや、世界一の大豆に挑戦してはいかが・・・
http://www.meikatanbou.com/chi_/chi_z/chi_z13.htm
[6667へのレス] Re: 枝豆の花 投稿者:KMB 投稿日:2003/07/03(Thu) 21:14
たくさんのレスありがとうございます。
種まきが早すぎたのですね。来年のために注意深く観察をしながら ビールを冷やしてじっと待ちます。 今日小さい紫のものを茎の間に見たような気がしたのですが、花は何色なのでしょうか?
[6667へのレス] Re: 枝豆の花 投稿者:shima 投稿日:2003/07/03(Thu) 22:08 <HOME>
shimaです。2年前の画像だけど、
お豆の花は、大豆と黒豆は紫、小豆は黄色だよ。

http://www4.ocn.ne.jp/~hanafuku/hatake/mame/mame.htm

昨日と、今日の朝に大豆と黒豆の苗、定植しました。
[6667へのレス] Re: 枝豆の花 投稿者:KMB 投稿日:2003/07/03(Thu) 22:58
shimaさん 有難うございました。画像見せていただきました。
紫の花、明日確認します。すごく救われたきもちです。

明日、近所のお友達が 同じ青マメを植えます。 遅くても少しでもできればと思ってます。

皆さん、いつも初心者の私のとてつもない質問にレスをつけてくださって ありがとうございます。困った時にしか書かないんですが、将来 経験ができたら、 初心者の方のお役にたちたいです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ