月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6650] 洋野菜の栽培してます! 投稿者:たべるな 投稿日:2003/06/27(Fri) 10:53
はじめまして
とても、濃い掲示板ですね。

菜園2年目の私には、とても勉強になります。
管理人の方も、ユニークな方?!ですね。

今は、インゲン・枝豆・トマト・ピーマン・ズッキーニ・カルチョーフィ・ルッコラ・・・・いろいろ栽培してます。

今取れる大根って、ほんと辛いですよね。
うちは、冷たいフロフキ大根にして良く食べます。
フロフキにすれば、辛味もなくなります。
肉ミソなんかをかければ、りっぱなメインになりますよね。

オルトランに限らず、私は、限りない無農薬を目指しています。特に、葉っぱものは、絶対に使いたくないと、日々虫たちと、戦っているかんじです。私のお百姓の先生(近所のおばあちゃんですが・・。)は、素手で、ブチブチつぶしていますが、あれは、出来んな。今年は、素手でつかんで、足でつぶすことが、できるようになりました。

まだまだ、語りたいですが、こまめに覗いては、吐き出していっていいですか??

よろしくお願いします。

[6650へのレス] 私もですっ♪ 投稿者:みぃ 投稿日:2003/06/27(Fri) 11:27
たべるなさん、こんにちは。はじめまして。
イタリアものがお好きでいらっしゃるのですか?
HNもイタリア語だし、アーティチョークを「カルチョーフィ」と
呼んでいらっしゃるあたり、かなりの通とお見受けしました。

私も洋野菜大好きです。特にヨーロッパ系のが。
なので、たべるなさんの育ててらっしゃるもの、気になります〜。
どうぞ語ってくださいませ。(^^)
[6650へのレス] Re: 洋野菜の栽培してます! 投稿者:peace 投稿日:2003/06/27(Fri) 13:23
たべるなさん、みぃさん こんにちは
大根について書かれてるので、「食べるな」って事?なんて思ってたら
みぃさんのお言葉で、イタリア語だと・・・調べると「居酒屋」とか「小料理屋」みたいな言葉とか。
無農薬は憧れです。まだまだ1年生の私には虫を握り潰すどころか踏み潰すのも
長靴に履き替えてからにしよ〜σ(^◇^;)みたいな状態です。
息子はせっせとだんごむしを捕まえては飼育容器に入れて、キュウリのへたやにんじんの皮で飼ってます。
話がそれましたが・・・勉強になりました。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ