月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6641] 大根にオルトラン・・・ 投稿者:peace 投稿日:2003/06/26(Thu) 17:20
皆さん、こんにちは。
今日は久しぶりにお日様がのぞき、ミニトマトがほんのり赤くなり嬉しい〜っと、叫びたいのですが、
実は2週間前に何気にオルトランの粒状の物を畑にチラホラ撒いたのですが
何も考えず撒いて後から説明を良く読んでガ〜ンヾ(℃゜)々
大根は播種前にと・・・やってしまいました、大根にも。
大根は4月の頭に種を蒔いた「時無し大根」と袋に書いてあるもので、今10本程度が太さ5〜6cm(直径)位になってます。
撒く前に食べたらすごく辛くて、煮物にしても「苦い」と言って
息子はあまり食べなかったので
もし食べない方がいいのなら抜いてしまおうか、まだ望みがあるなら残そうかと考え中です。
この場合は食べても大丈夫でしょうか?
オルトラン(薬)はどのくらいの期間、植物の中に残る物なんでしょう?
それと、食べれるなら辛い大根の美味しい調理方法を教えてください。よろしくお願いします。
[6641へのレス] Re: 大根にオルトラン・・・ 投稿者:萱草 投稿日:2003/06/26(Thu) 18:28
peaceさん、はじめまして。
トマトの雨よけうまく行っているようですね。私は知りませんでしたので、よい勉強になりました。
ところで、オルトラン大根に撒いちゃったんですね。太さ5〜6cmということですから、まだ大いに成長可能ですが、(撒いた量にもよりますが)でもねチョット止めておきたいところですよね。何てったって根を食べるんですものね。
やめておいた方がよいと言いながら何ですが、夏の大根は辛いんですって。ですから、我が家のもバッチリ辛いです。
米のとぎ汁でアクを取ってから煮ると幾分良いようです。それから、辛い大根は、これからシーズンの冷麺類の薬味には最適ですよね。
薬味程度なら、オルトランも怖くないのではないでしょうか。(楽天家の発言ですので、諸先達のご意見をお聞きください。)
[6641へのレス] Re: 大根にオルトラン・・・ 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/06/26(Thu) 20:13
peaceさん、はじめまして。
オルトランを撒いてしまったのですか。
よく効きますからネ。ということは人体にとってもよく効くことですよ。(悪いほうにですよ)
規定では収穫2週間前で止めるよう指示されてますが、20日位は開けたほうがよいと思われます。
時無し大根は辛味があるのが特徴で、これを生かした調理を考えたほうがよろしいのではないのでしょうか。
ひげ親父さんの、湯通しをして食べると「あら不思議」辛味がとれるという話が出ておりましたが、時無しではどうでしょう・・・・?
ひげ親父さんのご意見を伺いたいところです。
[6641へのレス] Re: 大根にオルトラン・・・ 投稿者:カズ 投稿日:2003/06/27(Fri) 01:01
peaceさん こんばんは
オルトランのことは他の方にお任せとして、だいこんの食べ方。
チョー簡単、サイコロ切りにしてマヨネーズがけ。
あくまで量は一品料理程度しか食べられませんが、この時期の少々辛めのだいこんとマヨネーズとマッチしてそのコリコリの食感は「たまにはいいねぇ〜」ってとこです。
[6641へのレス] Re: 大根にオルトラン・・・ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/27(Fri) 07:21
peaceさんこんばんわ。
時無し大根はもともと辛い品種です。夏みの早生3号って大根も辛いです。もともと生育期が暑いときに育った大根は辛いもんですがさらに辛味を濃縮させた味なんですよね。これらの大根たち。
ちなみにウチではこの大根は品種を家族の人が嫌います。昔の大根はこんなんだとか言っています。
オルトランについてはこちらを参考に。オルトランは浸透移行性っていって葉や根から薬を吸収してじょじょに効きてくる薬剤です。2〜3週間は葉や根に残留する可能性が高いって事なのでは?ないでしょうか。
オルトランはわりと手軽に使えて安全性もそんなに悪くなく一般に家庭菜園などにはよく使われる薬だと思います。
私は浸透移行性と有機リン剤だっていう事がどーも気ががりで。
オルトラン粒剤
http;//www.greenjapan.co.j@/orutoran_R.htm

[6641へのレス] Re: 大根にオルトラン・・・ 投稿者:peace 投稿日:2003/06/27(Fri) 08:15
萱草さん、ふみちゃんさん、カズさん、ゆかぽんさん おはようございます。たくさんの返信ありがとうございます。
浸透移行性・・・なんだか長〜く残留してそうですね。家の畑(庭)のある場所の向こう側が酒屋さんで、自販機の明かりが一晩中付いていると言う状態で、蛾とかの幼虫さんが多いので堪らず使ってしまいました。
もっとよく考えれば良かったのですが、なんせ直情型な性格、思い立ったら止まらないのです。
もう2〜3週間おいてみて、食べれそうなら米のとぎ汁・薬味・サイコロサラダ等試してみます。
辛い大根で検索すると、やはり薬味が多かったです。大人には嬉しい一品ですよね。
またまた素人のおろかな質問に色々とお答え頂きありがとうございました。まったく勉強不足です。でも楽しく頑張りますので、ご指導よろしくお願いします。
[6641へのレス] Re: 大根にオルトラン・・・ 投稿者:山下 投稿日:2003/06/27(Fri) 15:17
peaceさんはじめまして!
私も大根の初期には、とくに冬にはオルトランを一度だけ
使っています。薬が効いている間は、虫は卵を生みつけても
成長しませんので、虫食いになりません。

野菜に穴が空き出したら,,ボツボツいけるかな!
なんて思ってそれからさらに2-三週間して食べるように
しています。
わたしの独断かもしれませんが、虫に毒見をしてもらって
それから!なんて虫のよいことを考えています。
ちょっとたよりない意見だと思いますが、、、
[6641へのレス] Re: 大根にオルトラン・・・ 投稿者:peace 投稿日:2003/06/27(Fri) 16:45
山下さん 初めましてこんにちは!
>虫に毒見をしてもらって・・・
それはいい考えかも、虫が付き出してしばらくしたら食べることにします。
お蕎麦の薬味なんかいいかな〜なんて思ってます。
ただおろしてシラスの釜揚げとしょうゆをたらり・・・熱々のごはんにのっけて、よだれが出そう。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ