月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6635] トマトーンの害 投稿者:埼玉のランマ 投稿日:2003/06/26(Thu) 11:17
 トマトーンの害について教えてください。
実はトマトーンを花に散布したのですが、知らなくて葉、幹にも散布してしまいました。
友達から聞いたのですが、幹に散布すると収穫前に枯れてしまうそうです。
実が付き、熟す迄持たないとのことです。
何か良い方法は無いのでしょうか、本当でしょうか。
いつも訊ねてばかりで済みませんが、宜しくお願いします。
[6635へのレス] Re: トマトーンの害 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/26(Thu) 12:52
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00213.pdf
最新の取説によると、A頂芽や幼葉にかかると葉が萎縮したように
なるが・・・花房付近の葉や茎にかかるのは差し支えないとあります。
恐らく、そう心配はないのでは?
[6635へのレス] Re: トマトーンの害 投稿者:埼玉のランマ 投稿日:2003/06/27(Fri) 17:24
リバーサイドさんありがとうございました。
取説をを読ませて戴きました。
去年は病気で立ち枯れ状態で、今年もかと心配でしたが安心しました。
種から育成し、周囲のトマトより遅く、ようやく開花したばかりでした。
トマトの質問が多くなっていて、参考になります。
皆さん、今後とも宜しくお願いします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ