月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6629] お米のとぎ汁って。。。 投稿者:サキ 投稿日:2003/06/25(Wed) 19:17
こんばんは、先輩達にお伺いしたくて。。。
よく、米糠を肥料にしたりしますよね。
で、お米のとぎ汁を水やりの時に利用したら、効果あるでしょうか?
後、もうひとつ、お伺いしたいのですが、
トマトトーンは、トマトとナスだけに使うのでしょうか?
同じ、ナス科のカラーピーマンにはどうですか?
宜しくお願い致します。


         沙樹
[6629へのレス] Re: お米のとぎ汁って。。。 投稿者:萱草 投稿日:2003/06/27(Fri) 19:02
今晩は、レスが付いていないようですので、先輩とはいえませんが生意気に一言。
私は今年、米糠を肥料の一つとして畑で活用させてもらっています。成果の方はまだ実証されてはいませんが、今のところ夏野菜は順調です。
さてさて、サキさんは南瓜のときベランダ菜園とおっしゃってましたよね。そうすると、プランターですよね。
プランターに毎日米のとぎ汁をまくことになると思いますが、そうすると、(*_*;
土の表面に成分が膜状にこびりついてしまう、というようなこともあるようです。その先は、カビ、腐敗などが待っているわけですよね。毎日でなくたまにだったら良いのでしょうが・・・・
それから、トマトトーンの件ですが、私の菜園バイブルでは、ピーマンでは効果薄と書かれていました。
デハデハ

[6629へのレス] Re: お米のとぎ汁って。。。 投稿者:サキ 投稿日:2003/06/28(Sat) 02:41
ありがとうございます!そうですよね。毎日、やったら、確かに白くなりそう。。。
トマトトーン、ピーマンはイマイチですか。。
アドバイス、ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ