月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6627] トマトのモザイク病です 投稿者:掘 耕作 投稿日:2003/06/25(Wed) 13:35 <HOME>
タキイの大型福寿を種から育てましたが、6月上旬に1株モザイク病らしき病変が出て、抜き取ったのですが、そのほかの株も全て罹病したようです。
症状は、上の方の成長部が3〜4枚ほどの葉が薄緑色を呈し、斑状の色むらがある。花房が3葉毎に連続していない。脇芽と花房が融合している。明らかに成長が留まっている。といった感じです。
やはり、罹病株は抜き取り処分しないといけませんよね。たとえば、上部だけ切り取って下の方だけでも生かすような方策をご存じの方はおられませんか。2段花房まで実が付いていまして、20株以上ありますので、抜き取るのが忍びなくて。

よろしくお願いします。
[6627へのレス] Re: トマトのモザイク病です 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/25(Wed) 19:46
http://www.takii.co.jp/data/kasai/ka1_c.htm
特性表によると、福寿はTMV耐病性がないようですね。改良種の
サターンがよいと思います。
参考程度ですが、市民農園の他の区画でモザイク病を見たことが
あります。品種はわかりませんが、桃太郎を植えている私の区画
は一区画しか離れていませんが罹病せずその区画だけだったので
土壌や接触感染するTMVかなと思いました。
やはり勿体無いので上部だけ切り取っていましたが、終いには下
の方に出来た果実にも被害が及びました。

恐らく罹病株を生かす方法はないのでは?
[6627へのレス] Re: トマトのモザイク病です 投稿者:掘 耕作 投稿日:2003/06/26(Thu) 08:37 <HOME>
すいません。初投稿でした。この場を借りて、先輩方の皆さん。よろしくお願いします。

モザイク病については、事後対策の方法を探すことが出来ませんでしたのであきらめざるを得ないかと思いながら、掲示させて頂きました。
やはり、抜き取って処分するしかないのでしょうね。

とりあえず、ほかっておいても、蔓延しますので、ひどくなったものから処分して行くことにします。

サターンも2株購入苗で植えてあるのですが、こちらは元気なんですよ。
来年は、サターンか桃太郎ですね。
[6627へのレス] Re: トマトのモザイク病です 投稿者:たま 投稿日:2003/06/26(Thu) 11:33
 こんにちは。
 モザイク病ですか。どの程度のモザイクなのか分からないのでなんとも言えないのですが、TMVなら大きな問題です。接触感染するため早期の掘り起こし(抜き取りでは根が土中に残り、そこから次年度以降感染する可能性があります。)と焼却処分してください。TMVは非常に強いため市販のタバコ(火をつけて吸うやつ)からも感染します。そのため、抜いた残渣をそこら辺に放っておくとそこから被害が拡大するおそれがあります。また、トマトだけでなく、ナス科に広く感染するためご注意下さい。
 CMVの場合はアブラムシによる伝染です。CMVはTMVほど感染力はありませんが、TMV以上に広い植物に感染します。
 どちらにしても非常にやっかいですのでトマト以外の作物についても要注意ですし、アブラムシは即駆除してください。
[6627へのレス] Re: トマトのモザイク病です 投稿者:掘 耕作 投稿日:2003/06/26(Thu) 12:29 <HOME>
たまさん ご指導ありがとうございます

連作を考えて、ナス科野菜を1ブロックにまとめて植えていますが、今のところナス・キュウリには被害らしきものはありません。

焼却処分とアブラムシ駆除ですね。晴れ間を見て早速やってみます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ