月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6456] トマト 投稿者:パパ 投稿日:2003/06/16(Mon) 21:43
みなさん、こんばんわ。
今年、トマトを一五本くらい植えました。
種から栽培すると苗を作りすぎてしまい、近所の人にあげても余ってしまいます。
そうなると、もったいない気持ちから場所を詰めて植えてしまい密集してジャングル状態になりつつあります。
植える時には、脇芽をしっかり取ってやるぞと誓いましたが、今年も見落とした脇芽が成長しまくって手がつけられない暴れん坊になってしまいました。
こんな私は、トマトに不向きかしら?
[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:萱草 投稿日:2003/06/16(Mon) 22:34
パパさん、今晩は。
私も苗つくりチャレンジし、頑張ったんですけれど、芽もでやしなかったんです。今頃出てきましたけれど ^_^;
難しいのにスゴイですね。
秘訣をよろしく。
[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:りんみり 投稿日:2003/06/16(Mon) 22:51
パパさん今晩は!
私は去年ミニトマトを同じ理由で一畳位に12株植付けました。
植付け時はこんなに株間空けてよいのかな〜と思いながら、盛夏が来たら、もう本当にジャングルでした。脇芽採りもしませんでしたから(知らなかった)。お陰で?毎日ザルいっぱいのトマト地獄を味わいました。今年は会社の敷地に密植えしました。
大玉トマトなどでは下の方の葉が大きく張り出し緑濃くなりますよね密植だと風通しが悪いと思うのですがキュウリの様に五段位カットしても良いのですかね・
[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:ぶな 投稿日:2003/06/17(Tue) 01:13
パパさん、どもども。ご無沙汰してますぅ〜。

 私も調子に乗って種から育てたものを3品種(千果、ティオクック、ルイ60)を8株ずつ植えちゃいました。80cm株間だったのですがぼちぼちジャングルです。(^−^;

 ひょろ苗の寝かせ植えしたのですが、通常そんな苗だと人様にもあげられませんから多すぎると思いつつ自分ちに植えました。私は太くなった脇芽でも禁断のハサミでばっさばっさと切って強引に一本立てにしてます。

 息子がトマト大好きなんで今のところ採っても採っても食べてくれます。(^^*)でも今はミニトマト「千果」だけの収穫なんですよね〜。オィオィ。
[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:KMB 投稿日:2003/06/17(Tue) 18:11
パパさん、皆様こんにちは

そうなんですよ、パパさんから頂いた トマトの種の発芽率がとてもよくって うちもジャングルですよ。今年は40cmぐらい開けたつもりでしたが 今から夏がおもいやられます。私はtktさんの連続摘芯栽培を参考にさせていただいています。

あまり答えになっていないかもしれないけど。
[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:パパ 投稿日:2003/06/18(Wed) 23:13
みなさん、こんばんわ。
萱草 さん はじめまして。わたしも上手とは言えませんが3月に小さい連結ポットに種を植えてゴミ袋の中に入れて封をして窓辺に置いて毎日袋の中の空気の入れ替えをしてます。(カビ防止のため)芽が出てから黒いポットに移して発泡スチロールの中に入れて窓辺に置いて大きくなるのを待ってます。トマトは、発芽率が良くて苗を作りすぎて今年は30本も出来ちゃいました。
逆にナスは難しいですね。

ぶなさんは、強引に一本仕立てにしてるのですね。わたしもやろうかな?

多分、わたしの状態とりんみりさんの状態は一緒ですね。

KMBさん、頑張ってますね。色々勉強もしてるのですね。
tktさんの連続摘芯栽培ってどのようにするのですか?
[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:萱草 投稿日:2003/06/19(Thu) 19:49
パパさん、皆様今晩は。
パパさんのトマトの育苗は、簡単に出来そうな感じがするのですが、私は今年は惨敗だだっただけに、とても気になります。
よく読ませていただくと、毎日の空気の入れ替えとか、やはりそんなになまやさしそうではなさそうですね。
連結ポットのビニールは黒ですか。日のささない夜の保温はどうされているのでしょうか。
また、発泡スチロールに移した後はガラスなどで蓋をされているのでしょうか。
質問ばかりでスイマセン。時間があるときで結構ですので教えていただけたら嬉しいのですが。(^_-)-☆
[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:KMB 投稿日:2003/06/19(Thu) 21:20
こんばんは皆さん パパさん
http://www.bd.wakwak.com/~tkt/
のほのちゃんの野菜畑の様子の2002プロジェクトのなかに 載ってます。親切に詳しく書いてあります。でも今日良く見たら、株間がちょっと狭かったかな? まぁいいか
[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/19(Thu) 21:51
みなさんこんにちは。
トマトはなにも手を入れないとそれこそジャングル。
実を付け出したら恐ろしくて近寄れない状態にまで発展、はは、なんてことやってるのだろう、実が割れまくりって状態になっていました。
ミニはとても手がつかない状態に発達しますよね〜〜笑 ははは。
そー言う時、ばっさばさ切ってくのですが その後恐ろしくて近寄れなくなります。ミニトマトは間隔を広くとって横に横に伸ばしていくのが正しいやり方?なんでしょうかね?そうされている方のほうがのびのび育っていて病気に強くて実もたわわに実ってるような気もします。
大玉トマトなんてウチは葉をとりまくりますよ。半分ぐらいの葉の量にしていますよね。隣のハウスの人なんて 割れ防止で全部葉を取っててびびった、、けど〜〜葉をとると病気や割れを防ぎますが実が小さくなります。品種によってかな〜〜り差がありますが。
私の好きなキャロルシリーズはかなり実が小さくて実が割れやすくて皮が薄いから嫌われてるんかなぁ。農家からは評判が悪いとか。聞きました。ココのほうがでかくなって割れに強いのでいいそうです。(タネ屋さん談)
[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:パパ 投稿日:2003/06/19(Thu) 22:32
萱草さん、こんばんわ。
空気の入れ替えは、袋の中が高温になる事もあるのでその時は開けたままにしてます。その時その時適当に調整してます(^^ゞ
夜なんかでもそのままにしてますがビデオデッキの上に置いておけば一日中ほんのり暖かいですよ。
連結ポットですが私が購入してる物は緑色の素材はタマゴパックのような感じの物です。黒のビニールポットは大きめの物を使っています。
発泡スチロールですがもちろんある程度までの大きさになるまで蓋(透明ビニール)をして、その後蓋は無くし定植サイズまでは発泡スチロールの中に入れておいてます。もちろん日当たりのよいところに置いておきます。
てな感じで私の場合は育苗してます。
良いか悪いかは分りませんけれど参考程度に聞き流してください

[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:カズ 投稿日:2003/06/20(Fri) 02:08
ゆかぽんさんはじめまして
皆さんこんばんは
今年トマトを三本植えました。
一本はミニトマトこれは二本立てにしています、かなり良い感じです。
後二本は普通の桃太郎と名前忘れましたがもう1種類。
そのうちの一本はミニトマトのように鈴なりになっています。
しかし、なかなか大きくなってくれません。肥料不足?

問題は残りの一本なのですが、なぜかこの木だけにアブラムシが集中しています。無農薬主義の私には毎日がアブラムシとの格闘です。
アブラムシの繁殖はすさまじいです。全滅させても次の日には又いっぱいいます。全ての葉がカールしています、病気なのでしょうか。
そのアブラムシのせいで一段目に一個、2段目に一個しか残らず、その上は今花が咲いていますが、このままだと期待できません。

上のログで葉を取りまくられるそうで、病気も防ぐそうですね。
木が元気になれば他のトマトの木のようにアブラムシを寄せ付けなくなるかも。
又、葉が少なければアブラムシ退治も格闘時間が少なく済みます。
私は枝芽は全て取り一本仕立てにしています。
半分ぐらいの葉の量とは枝の数を半分にされるのか、枝葉を全て半分から先で切り落とされるのか、下の方を集中的に減らすのか、はたまた適当に特に悪そうな葉だけ、この中にあるでしょうか。
よろしくお願いします。

追伸 今日なすびの木のうち一本だけですが数枚の葉が日焼けのようなハダニのような茶色に変色し、カールしていたのでイカレタ葉だけ切り落としましたが対処はこれで良いのでしょうか。なんか明日が心配です。
[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:萱草 投稿日:2003/06/21(Sat) 00:29
パパさん、今晩は。
教えていただいたこと、しっかりφ(..)メモメモで、PCに記録しました。来年この方法でもう一度チャレンジしてみます。ありがとう御座いました。
ちなみに今年は、うっかり伸びた脇芽を挿し木し、桃太郎さんが2倍の10人になってしまい、順調に成長しています。
[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/06/21(Sat) 18:15 <HOME>
みなさん今晩は。
このトマトのご教示は参考になります。僕の脳トPCに入力ONします。すぐフリーズしますが。
[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:どんちゃん 投稿日:2003/06/21(Sat) 19:37
私も今年トマト3本ミニトマト1本この他にも茄子5本だだ茶マメと言う物5本(内本枯らしてしまいました)植えてみました、何分全てが初ですし裏の空き地に植えたのですが草ボ〜ボ〜だった為かじいて自分流で畑の土を(もちろん訳分らず)鶏糞と若土石灰とコーヒーのかす?を混ぜ合わせ作り苗を購入し植えてみたのですが後の処理が分らないから葉を取る?脇芽を取る?何それ?状態で草引きだけしていたらキャ〜何!ジャングルです。土を作るのも難しいし何よりも皆様は雑草はどうされているのでしょうか?私の畑の周りは雑草まみれ刈っても抜いても次から次へ・・・状態です。
[6456へのレス] Re:どんちゃん 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/06/21(Sat) 21:25 <HOME>
どんちゃんさん、草取りは延々と取り組まなければならない課題でしょう。この時期一雨降れば、ワッと芽を出し、その成長たるや、目を見張るぐらいのスピードで2〜3日の間に一面、緑の牧場になっちゃいそう。それでも、黙々と腰を曲げて一本一本丁寧に取っていかねばなりますまい。これは畝の場合。 通路は鍬で土ごと掻き取ります。際限なく草取り地獄にはまるのです。(^^)/~
[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:カズ 投稿日:2003/06/22(Sun) 00:48
どんちゃんへ
葉を取るは分からないのですが、脇芽を取るのは通常普通のトマトで一本立ちにし主枝にのみトマトを成らせるためです。
一本のトマトで1箇所5個程度5段で25個が目安と聞きました。
脇芽とは主枝の葉の部分から出る新しい芽で脇枝に成長し、ほおっておくとどちらが主枝か分からなくなるくらい成長します。全ての脇芽を放置するとジャングルになります。そうなるとそれぞれ養分が分散し良くないと聞きました。
ミニトマトは葉5段目くらいに出る脇芽を伸ばしそこから2本仕立てにするのが良いそうです。
畝を作られたかどうかを書いておられないのですが、作っておられない場合鍬で周囲を耕しましょう。そして株元に土を寄せ畝を作っていきましょう。
雑草取りは、鍬が一番です。
株周りだけは手かスコップで丁寧に抜き取り、敷き藁をしましょう。
土の乾燥を防ぎ、病気にかかりにくく、株元の草取りが楽になるでしょう。
[6456へのレス] Re: トマト 投稿者:どんちゃん 投稿日:2003/06/23(Mon) 01:22
KODA-MANさんカズさん有難うございます!早速明日鍬を買いに行きまた敷き藁も調達してきます!家庭菜園って簡単そうでかなり難しいけど収穫する時の喜びを楽しむ為頑張りま〜す(^▽^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ