月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6462] シナントロ 投稿者:genki 投稿日:2003/06/17(Tue) 03:01
アメリカからです。
家でシナントロ(パセリの仲間)を苗から買って大きくなったのですが、長く採集するための摘み取り方を教えてください。それと種はどうやって取ったらいいのでしょう。
分けわからずに支柱を残してわき目から使っていたのですが背が高くなってもう花が咲きそうです。
あれって一回摘んだら終わりですか?それとも切った脇からまた芽を出してくれるなんて、都合のいい話はないのかな?無知ですみません。
[6462へのレス] cinantro=cilantro? 投稿者:みぃ 投稿日:2003/06/17(Tue) 10:22
genkiさん、こんにちは。
おそらくシラントロのことかと思うのですが。コリアンダー(香菜)です。
英語圏だとチャイニーズ・パセリとも呼ばれるので、多分そうだと思います。

私はイタリアンパセリのように外側から適宜かき取ってます。
種は、ある程度熟したら茎ごと刈り取って干せばOKです。
栽培は私もあまり上手ではなくて、早々と花を咲かせてしまうことが多いです。
花が咲くと、ちょっと堅くなっちゃうんですよね、葉っぱ…。
今まででいちばんうまくいったのは、ベランダで9月まきのプランター栽培。
ワサワサ茂って、花芽もなかなか出ずに2月ごろまで食べられました。
もっとも、うちのベランダ、冬かなり暖かいのでご参考にはならないかも。

あまり役に立たないレスですね。すみません…。
[6462へのレス] Re: シナントロ 投稿者:はるのすけ 投稿日:2003/06/18(Wed) 13:01
genkiさん、みぃさん、はじめまして。

genkiさんと同じくアメリカからです。今年初めて家庭菜園なるものに挑戦し、私もシアントロ(?)の苗植えました。うちではパクチーって呼んでいます。

こちらも同じく、もう花が咲いてしまいました。超ど素人の私は、「わー、花だ花だ」と喜んでしまいましたが、やっぱりこれはいけないのですね。もう手遅れかしら・・・。

隣に植えてるイタリアンパセリは、がんばって花を咲かせないように気をつけたいと思います。

それにしても、あれよあれよといううちに大きくなり、今では我が家の菜園の最高峰(?)です。植え付けたときは、今にも枯れてしまいそうに弱っていたのに・・・。

お役に立たないレスですみませんでした。
[6462へのレス] コリアンダー 投稿者:ええでる 投稿日:2003/06/18(Wed) 17:36 <HOME>
genkiさん、はるのすけさん、はじめまして。(^-^)
みぃさん、こんにちわ(^ー^)ノ

スイスのええでるです。
私もコリアンダーは大好きで、毎年のように植えますが、長く収穫するのには、時差蒔きにして収穫時期をずらし気味にしています。(ずらすタイミングが難しいですが...)

私の場合は、花が咲くと葉や茎が堅くなってしまうので、真ん中に花芽を発見したらブッチっと摘み取るようにしています。
が、あっという間に大きくなるので、花は花として(諦めて?)眺めています(笑)

市販でスパイス用に種が丸ごとの状態で売っているのがあると思いますが、それを蒔いても発芽すると友人が証言していましたので、種入手もお手軽で、種まきも頻繁に出来ると思いますが?どうでしょうか?

やっぱり私もお役に立たないレスかも...(笑)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ