月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6446] 柳ハッカ 投稿者:きりこ 投稿日:2003/06/16(Mon) 11:24
こんにちは。
以前、ミニトマトのことでお世話になったきりこです。

マメダ丸さんのHPは、毎日必ず拝見させていただいてます!
まだまだレス出来るほどの経験は積んでいないので、
もっぱら重要な情報をメモするばかりですが(^^;

ところで、柳ハッカって何だかご存知ありませんか?
日本ハッカを探している時にこの種を見付けたのですが、
ハーブのコーナーではなく、花の種のところにあったのです。
もしハッカならぜひ植えてみたいと思うのですが、どーも違うような・・・。

過去ログも検索して見ましたが、ないようなんです。
ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。
[6446へのレス] ヒソップのことですね 投稿者:るー 投稿日:2003/06/16(Mon) 12:38
きりこさん、こんにちは

清涼感があるので和名が柳薄荷だけど、見た目はミントとはちがいます。
どっちかというと、ラベンダーみたいな花のつき方かな。
白花もあるようだけど、とても綺麗なブルーです。
ハーブティーや肉料理に使うようですが、私は単に育てやすくて、きれいなので植えています。
ミント類は地植えにすると、増えすぎて大変ですよ(^^)
[6446へのレス] Re: 柳ハッカ 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/16(Mon) 12:44
柳ハッカはヒソップ(Hyssop)というシソ科の多年草です。

日本ハッカ品種としては"ホクト””ワセナミ””サヤカゼ”など
があり玉川園芸が苗を扱っています。種子では見かけませんね。

[6446へのレス] あります、ハッカ 投稿者:you 投稿日:2003/06/16(Mon) 15:31
在来のものですが、うじゃうじゃしてます。
まあ、百年経ってもハッカに地面を覆われて人類滅亡ってこともないかと、野放しにしています。
(ミントは怖い思いをしたことあるけど)

めっちゃ強いものなので無造作に封筒に入れて送っても大丈夫だと思います。
よろしかったらメールください。
お礼なんて考えようもないほど、無愛想に送って差し上げます。(なんという思いやり)
[6446へのレス] Re: 柳ハッカ 投稿者:きりこ 投稿日:2003/06/17(Tue) 17:18
るーさま、リバーサイドさま、you さま
ありがとうございました。

ヒソップのことだったのですね!
といってもヒソップのことを知りませんが・・・(^^;
でも花が綺麗そうですね!
日本ハッカとは違っても、植えてみたくなりました。

それにしても日本ハッカにもいろいろな種類があるのですね。
なんだか集めたくなってきました。
ウチはベランダ菜園なので、鉢かプランターです。
増えすぎの心配、してみたいです(^^)

you さんは種をお持ちなのですか?
お言葉に甘えて、メールさせていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いします。


[6446へのレス] Re: 柳ハッカ 投稿者:you 投稿日:2003/06/17(Tue) 22:33
きりこさん、こんばんは。
ハッカ苗なんですけど。
どうしても種にこだわりますか?
苗のほうが失敗もなく、すぐにわさわさ増えてお得でっせ。笑

あと、品種にも詳しくないです。「この辺に昔からあるハッカ」です。
[6446へのレス] Re: 柳ハッカ 投稿者:きりこ 投稿日:2003/06/17(Tue) 22:46
you さん

ありがとうございます。
今メールしましたー。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ