月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6430] 自家製堆肥で花芽が少ないのです 投稿者:hiro 投稿日:2003/06/15(Sun) 10:22
はじめまして。今年から生ゴミで堆肥を作っています。第一段は大成功でさらさらの良い堆肥ができました。
ウキウキしながらプランターに混ぜ込み、夏野菜と花を植えました。めちゃめちゃ生育が良く、やはり成功だったと思っていましたが、葉ばかり茂り花芽が少ないのです。
まめださんの失敗談で、生ゴミ堆肥は窒素分が多いとありましたが、対策として何をしたらよいのでしょうか?誰か教えて下さい。
[6430へのレス] Re: 自家製堆肥で花芽が少ないのです 投稿者:ふぶき 投稿日:2003/06/15(Sun) 11:11
はじめまして〜上の書き込みだけでは良くわかりませんので
どのような物をどんな環境で(プランターの多きさとか)育てているのかがわかれば、皆さん教えてくれると思いますよ。
上手くいくといいですね♪
[6430へのレス] Re: 自家製堆肥で花芽が少ないのです 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/06/15(Sun) 11:18 <HOME>
ひろさん、ふぶきさん、おはようございます。
養分バランスをとるには植え込んだ後でしたら、草木灰をまいたらいいと以前雑誌で読んだことがあります。草木灰は窒素分を抑制する作用があるそうです。
[6430へのレス] Re: 自家製堆肥で花芽が少ないのです 投稿者:たま 投稿日:2003/06/16(Mon) 00:42
 こんばんは。花芽が少ないと言うことですが、夏野菜ならまだまだ花芽の着けはじめの時期ですからそのまま育てたらいいと思いますが。あまりにも葉が多くて密集してるなら大きな葉を切るようにすればいいですよ。花については今の時期に満開を迎えるものならばもう手遅れかもしれません。これから満開に向かうならそのまま様子を見てみてはいかがでしょう?
 どちらにしろ、追肥をしないでおいたらいいと思います。プランターと言うことですが、水抜きの穴はふさがずに開けておき、なるべくたくさんの水をやって下から抜いてやると一緒に肥料分も抜けてくれます。下から抜かないと植物が消費しない限りこの状態が続きますよ。ご注意下さい。
[6430へのレス] ありがとうございます。 投稿者:hiro 投稿日:2003/06/16(Mon) 12:19
 ふぶきさん、KODA−MANさん、たまさんお返事ありがとうございました。
 母と栽培をしてますが、どちらも素人でずっと悩んでました。思い切って聞いてみて良かったです。早速試してみます。植えたのはシシトウとトマト類です。ナスタチウムも同じように植えてて、やはり葉ばかりでしたが、たまさんのおっしゃるように最近の雨で肥料分が抜けつつあるのか、花芽が増えています。野菜も良くなると良いです。ほんとうにありがとう。
[6430へのレス] Re: 自家製堆肥で花芽が少ないのです 投稿者:たま 投稿日:2003/06/17(Tue) 00:42
 こんばんは。
 肥料はなかなか加減が難しいですね。
 ここのところ雨が多いので肥料の洗い流しも加速されてると思いますが、まだ梅雨に入ってそんなに経たないのでほとんどは植物が消費したのだと思います。
 野菜の苗はいつ頃植えられましたか?狭い日本とはいえ、住んでる場所、植え付け時期、苗の大きさ、など様々な要因で花付きの時期は変わってきます。早く着いたから良いというものでもありませんし、まだまだこれからが本番です。気長に待ってください。
 また、いつまでも追肥なしでは肥料不足になります。下葉が黄色くなってきたなど養分欠乏が出だしたらすぐに液肥を与えてください。また、トマトのような実物には実が付いたらりんとカリ肥料を与えるといいですよ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ