月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6417] きゅうり初収穫! 投稿者:れーこサン 投稿日:2003/06/14(Sat) 21:19
またまたご無沙汰です。
「あの、きゅうりがぶら下がっているベランダが、ウチよ」と言いたくて植えたきゅうりが、早くも実をつけました!
JA三鷹のHPの指導に従い支柱をたて、下から5枚分の葉と実を切り落とし。。。そしたら昨日、2本の初収穫です!
ううっ、感激。きゅうりって、大きくなりだすと早いですねえ! あっという間にお店で見かける大きさになりました。

昨日はおりしも、来週から産休に入る同僚がご主人とご飯食べにきてくれたので、1本はサラダに、もう1本はお土産にもってかえってもらいました。

ちなみにサラダは千切りにしたきゅうり・大根・にんじん・みょうがにじゃこを混ぜ、市販のめんつゆを希釈せずにジャッとかけたもの(ほんとうは水菜でやるとおいしいんです)。
採りたてのきゅうりは、つややかな肌に痛いほどのトゲ、水分をたっぷり含んで若さあふれる味でありました(すんません、親ばかです)。

いままで葉ものは虫に荒らされ、プチトマトはエアコンの風にいじけてしまい、ベランダで収穫を楽しめるなんて夢のまた夢と思っていました。やっぱ実ものはよろこび格別です、うれしいっ!

ちなみにわがきゅうり君たち、生ごみ堆肥の土&除湿機にたまった水で育ったツワモノです(もちろん追肥もしましたけど)。

もうじき3本目が食べごろになります。たのしみで〜す。
[6417へのレス] Re: きゅうり初収穫! 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/06/14(Sat) 22:08
初収穫、おめでとうございます(^-^)。

拙宅も、昨日初収穫しました。4月中旬に植えた苗はしくじって
GWに植えた苗です。一本だけど明日食べてみます。
今日は、第二陣に四葉キュウリを撒きました。ウリハムシはちら
ほら飛んでいます。
それから、千葉ニュータウンに行ったついでにジョイフル本田に
寄ったら、ヤーコン苗がありました。ラッキー! でかい店ですね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ