月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6433] ミニトマトが窒素過多? 投稿者:peace 投稿日:2003/06/15(Sun) 16:29
マメダ丸さん、皆さんこんにちは!掲示板初めてお邪魔します、peaceです<(_ _)> この春から小さな庭で家庭菜園おはじめたばっかりなんですが、苗を買って植えたミニトマト(品種不明)の葉がやたらと緑が濃くて、そっくり返ってます。40cmくらい離れて植えた(これって近すぎって指摘されそう(;^_^A )トマト(米寿)と比べると、すごく葉の色が違いますこれって窒素過多でしょうか?それでも実は順順に付けていき、今は花が7段目まで咲いてます。今後は追肥とかどのように気を付ければよいでしょう?窒素過多で起こる障害もあるように聞いたのですが。皆さんご指導の程よろしくお願いします。
[6433へのレス] Re: ミニトマトが窒素過多? 投稿者:萱草 投稿日:2003/06/15(Sun) 21:34
はじめまして。
我が家にも言うことを聞かない桃太郎が2人いまして、今日お仕置きをしてあげました。
その方法は、私もバイブル、イエイエ、コーランに次のように出ていましたのでそれを実践しました。内容は以下です。
>剪葉は樹が暴れたときにやるとピタ
>リとおとなしくなる。葉が大きくなり
>すぎてカールするようなときは、半分
>から先を切り落とす。若い葉のうちに
>切り落としてよし、大きくなってから
>でもよし。これで日当たりがよくなり、
>花にも日が当たり実が止まりやすくな
>る。
というように良くあることのようです。心配ないと思います。
[6433へのレス] Re: ミニトマトが窒素過多? 投稿者:peace 投稿日:2003/06/16(Mon) 17:51
萱草さん、ありがとうございます。早速やってみます。
それからついでと言っては何ですが、トマトは梅雨時やはり屋根をつけてやった方が良いでしょうか?今日車で走っているとビニールで屋根をつけているトマトを何ヶ所か見かけました。こちらの掲示板でも、らびぃ@さんが雨除けををつけられてと書かれてましたよね。よく見ればお隣さんも・・・萱草さんや皆さんはどうされてますか?
[6433へのレス] Re: ミニトマトが窒素過多? 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/06/19(Thu) 04:30
peaceさん、おはようございます、植える花夢です。
私はミニトマトには、屋根をつけてはいません、梅雨の時期にある程度背丈が伸びていれば、地際の、葉を取り除けるので、泥はねによる病気もある程度予防できますので、それより、収穫時期に雨に当たると、実が割れてしまうので、その時には屋根があると良いかなと思うこともあります。
しかし、ミニトマトは、あまりにも成りすぎるので、私の所では、99パーセントは収穫せずに土に返してしまっています、それから、花が咲き実がなり始めてからは、肥料が多いのはあまり問題はないと思いますよ、それより苗と苗の間隔が狭いと収穫がとても大変になりますよ。
[6433へのレス] Re: ミニトマトが窒素過多? 投稿者:peace 投稿日:2003/06/19(Thu) 09:43
植える花夢さん、おはようございます(って、本当に早いですね・・・私が大きい口あけて夢を見てる時間ですね)
ご指導ありがとうございます。間隔が狭いのは今更ですが悔やみます。先日、主人の実家(こちらも庭で家庭菜園)へ遊びに行くとトマトの幹が我が家の倍はあるのにビックリ。元肥にたっぷり牛糞を入れてるのと6〜70cmはある間隔に納得して来ました。
先週末から余りによく雨が降るので、昨日簡単な屋根(?)をつけて見ました。後で画像貼り掲示板へ入れてみます。
素人の質問に丁寧に答えていただき感謝いたします。また色々お聞きしますが、ご指導よろしくお願いいたします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ