月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6386] ナスのことで相談です。 投稿者:mina 投稿日:2003/06/13(Fri) 22:09
はじめまして。
今年の4月から観光農園で野菜作りをしています。
全く経験がなく、手探りでやっている超初心者ですが宜しくお願いします。
ナスのことなのですが、一番花が咲いた後くらいから、だんだん葉が黄色っぽくなってきました。
なすは1つなりましたが、6センチくらいで早めに収穫しました。
肥料は油かすと草木灰をあげました。
その後、花も咲きませんし、成長している様子もありません。
何か病気なのでしょうか。薬とかは使いたくないのですが、どうすればよろしいでしょうか。ご指導お願いします。
[6386へのレス] Re: ナスのことで相談です。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/13(Fri) 23:10
はじめましてminaさん。

確か今朝も同じ事を書いたのですが^^;
この時期、葉が黄色くなるという相談はすごく多くて。

で、文章だけでは、病気か窒素不足かはたまた肥あたりかハダニか
わからず何とも答えずらいのです。
せめて写真でもあると判断の付く方も多いと思うのですが。

黄色い葉は下葉でしょうか。全体でしょうか。何か他に気がついた事とか
ありますか? 何とも答えになって無くて済みませんが・・。
[6386へのレス] Re: ナスのことで相談です。 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/06/14(Sat) 00:02 <HOME>
minaさん 今晩は。
マメダ丸さんの言われる様に文章では判断しがたいです。
http://mamedamaru.dip.jp/cgi-bin/joyful/joyful.cgi
差し支えなければ↑の写真貼り掲示板か↓の掲示板に再度お願いします。
http://f3.aaacafe.ne.jp/~jabsm/gazoubbs/gazou.php

月間目次 次の記事 前の記事 トップ