月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6342] はじめまして!! 投稿者:いも子 投稿日:2003/06/12(Thu) 22:11
はじめまして、今年から家庭菜園をはじめます、初めてなのですが、ナスとカボチャとモロヘイヤ、トマト、唐辛子は苗から、びっくりジャンボ、オクラ、万能ネギ、スナップエンドウ、は種から始めました。
これから二十日大根と葉大根を魚屋さんに有るような、発泡スチロールで栽培しようとおもっているのですが、大丈夫でしょうか??
発泡スチロールはタダだしとっても助かるんですよね・・・
収穫できるか解りませんが、1歳になった娘と収穫の喜びを分かち合おうとおもいます。(娘には分かっていないと思いますが・・・)
これから、仲間入りさせていただきます。
[6342へのレス] Re: はじめまして!! 投稿者:とんとん 投稿日:2003/06/12(Thu) 22:26 <HOME>
いも子さん 初めまして
発泡スチロール箱、私も使ってますよ。
底に水抜き用に穴を数箇所開けて、その上に不織布を敷けば大丈夫です。(不織布がなければ網戸用の網などでもいいと思います)
豊作だといいですね。頑張って〜
[6342へのレス] 発泡スチロールは 投稿者:たま 投稿日:2003/06/13(Fri) 00:19
 いも子さん、はじめまして。
 発泡スチロールは軽くて保温性もよく使いやすいと思いますよ。なによりただって言うのがいいですね。ただし、見た目が今一なのと魚屋さんのだと臭いが残ってるかもしれません。
 で、一番注意して欲しいのは水抜きようの穴です。とんとんさんがおっしゃるように底に穴をあけてもよいのですが、発泡スチロールの形によっては底の裏側が平らになっていて、置き場所によっては穴が地面と密着して水が抜けなくなることがあるということです。この場合は下に台を入れてあげてやるか、穴を側面の下にあけると良いです。周囲に比べ少し中がへこんでるものでも周囲の部分が地面に密着するとやはり水が抜けなかったり、発泡スチロールの下にたまってしまったりしますのでご注意下さい。
 それから網は網戸用をわざわざ買ってこなくても三角コーナー用の網袋(ビニール製は不可)を開いて並べても大丈夫ですよ。継ぎ目部分は重なるようにして土を入れたら問題ないです。

 はてさて、この説明でわかりました?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ